プロが教えるわが家の防犯対策術!

100ⅤをAC-DC電源モジュールを使用し24Vの電源として使用したいのですが、
アンペア数は、どの様なものを選べば良いのでしょうか。

24Vで動かしたいものは、古い24Vバッテリー仕様の電気ドリルです。
充電池がNi-Cdで過放電して使えない状態、代替え品あるのですが高くて手が出ません。
また、充電して使うのも手間なので、AC-DC電源モジュールを使用し100V有線仕様で使おうと思っています。
電気ドリルに、安定化電源をつなぎテストしたところ
無負荷状態で24Vに対し電流は3.0Aほどでした。

●①と②の仕様の電源モジュールがあったのですが
 どちらを購入するのがよいのでしょうか。
  ①出力 24V 2A
  ②出力 24V 4A~6A

①を買った場合どのようになるのか
 ②を買った場合どのようになるのか
 (①はトルクが出ない、モジュールが壊れる?②4A出力され電気ドリルが壊れる等、具体的に  教えていただけると幸いです)

A 回答 (3件)

注意しないといけない重要事項を2つ掲げます。

(1)無負荷状態での消費電流で判断してはいけません。もっとも重い負荷をかけたときの消費電流を調べてください。ひょっとして数倍は違うかも知れません。

(2)モーターは電源を入れた瞬間(動かし始め)は初期突入電流と言われる大電流が流れます。なので、これに応じられるだけの電流供給能力がないとAC-DC電源モジュールは出力をシャットダウンして動かない可能性があります。
定常電流に比べて初期突入電流がどのくらい多く流れるかは、やってみないと分かりません。おそらく定常電流の数倍から10倍弱と思われます。

AC-DC電源モジュールが(1)と(2)を満たさないと、出力をシャットダウンしするか、出力可能な上限電流のところで出力電流のリミッターがかかり、十分なトルクが出ないことになるかもね。

AC-DC電源モジュールが壊れるのではなく(まともな製品なら)内部の安全(保護)回路が働いて、AC-DC電源モジュール自身を守る(保護する)ように働くはずです。
    • 0

無負荷状態で 3A 流れるのであれば、負荷が掛かった時はさらに多くの電流が流れる訳ですから、3A 以下の電源では話になりません。

従って、① 出力 24V 2A の電源は、繋ぐとそれだけで電圧が低下してしまい、上手く回らいでしょう。電源モジュールが壊れるかどうかは、保護回路次第ですね。大概は、過電流に対してフの字特性で電圧がカットされますので、壊れたりはしません。電源モジュールの仕様をよく見て下さい。

まず、負荷を掛けた状態での電流を測定する必要があります。この時のピーク電流値に対して、余裕をもって電源モジュールが電流を供給できなければ、十分なトルクを出すことはできないでしょう。

② 出力 24V 4~6A の電源モジュールを使った場合、無負荷時 3A の電流が電気ドリルに流れますので、十分回転します。

電源モジュールは、負荷に対して必要な電流を供給するだけですので、4~6A の供給能力があっても、無負荷時は 3A しか流れませんので、電気ドリルが壊れるようなことはありません。

むしろ、負荷を掛けた場合どうなるのかを心配した方が良いでしょう。電気ドリルは、穴開け等をする訳ですから、かなりの負荷が掛かると思います。その時、負荷電流が 4~6A で収まれば良いのですが、それ以上流れてしまうと、電源モジュールの保護回路が動作して、電気ドリルが停止してしまいます。

まずは、電気ドリルの無負荷時の電流値ではなく、負荷時の電流値を測定して下さい。それで、その値に対して十分余裕のある電源で、保護回路の電流値が調整できるものを選択して下さい。そうすれば、電気ドリルのピーク時の負荷電流で保護を掛けられますので、焼けるようなトラブルを防ぐことができます。

勿論、電源モジュール側も、過電流保護や短絡保護と言った保護回路が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう
ございました
頂きました、回答を参考に物理的にヒューズを回路上に入れて作ってみます。(当然自己責任で行います)

無負荷状態で24V3Aと有りますが動作状態で24V3Aではないんで

しょうか、とすれば3A以上の電源が必要です、ドリルから見れば
24V供給すれば3A流れると言うことで24Vを守れば良いことに
なります。
電源は24V3Aの容量であれば連続で3A流れれば100%駆動となり
放熱や回路の負担が大きくなることが考えられます、連続3Aを
保証されれば良いんですが仕様書に記入してあるケースは少ない
でしょう、結局20%以上の余裕が必要になります。
3Aで容量ギリギリで使うと放熱がジワジワと上がり最後には保護
回路で止まるか壊れるでしょう。
結果②が正解で24Vを加えると3A流れるだけです。
①の2Aは過負荷になり電圧が下がったり加熱する可能性がありますが
殆どの電源が保護回路が入っていて供給を止めます。
    • 0