アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新幹線内などの座席近くのンセントは利用者のパソコンや携帯利用を想定して設置されているかと思います。
寝台列車の洗面所などにもコンセントありますが、携帯をそこで充電するのはありでしょうか?先日乗車した際にカーテンがしまっていて、誰もいなく覗きこんだところ携帯の充電をしていたもので。
車内にある業務用コンセントの使用はないとおもいますが。

A 回答 (4件)

JRではありませんが、鉄道従事員です。



洗面台での充電は、どう考えてもマナー違反でしょうね。

特急の場合、座席は乗車区間については運賃と座席指定券によって占有権を鉄道会社より買ってますから、これに付属すると見なせるコンセントであれば、パソコンの電源に使おうと、携帯の充電に使おうと、問題はないです。

洗面所は乗車しているその列車のお客様全体の物です。狭義で言えば、洗面所が2両に1カ所とすればその2両単位分の、1両ごとにあればその洗面所がある車両に乗車しているお客様全員に使用権があります。

ここで使用できるのは、長時間占有しない物、例えば、ヘアドライヤー、電源に繋がないと動作しないシェーバー(充電に使わない、と言う意味です)、電池不足で充電しなければならない状態の携帯電話で通話するとき(これも充電しないという意味です)と言った場合なら許容範囲でしょうが、シェーバーや携帯電話を受電すればマナー違反となるでしょうね。

特急で、指定席(指定寝台)に電源があれば、こちらで充電すればいいことです。二股を持ち込んで置いてもいいですし、携帯なら、USB充電器を用意すれば、PC使用中にも充電できますしね。

業務用(車内清掃用)に設置されているコンセントの利用は、禁止です。これを使うと盗電として扱われても、反論できません。更に言うなら業務用なので、100Vとは限らない、と言う問題もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
寝台に乗車するのに携帯の充電を済ましていないとか、他の方法を考えずに、共用のものを私物化?するのはどうにも納得がいきませんね。

お礼日時:2010/12/18 19:17

まあ、普通に考えれば、ドライヤーやシェーバーを使うためのコンセントだよね



他の客が本来の目的に使うために外されても文句は言えないかな

使うのはダメじゃ無いけど、車掌が見つけて保護しちゃうかも

盗電の心配してるのかもだけど、盗電には該当しない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
利用者用に設置されているものですので仕方のないというかなんというか。
今度見かけたら車掌さんに忘れ物があるみたいとでも言ってみましょうか。

お礼日時:2010/12/18 19:11

>寝台列車の洗面所などにもコンセントありますが、携帯をそこで充電するのはありでしょうか?



それが、旅客用のサービス電源であっても、独り占めはマナー違反ですね。
業務用(社内清掃用)なら、立派な窃盗です。
事実、JR東で駅トイレの業務用電源コンセントから携帯に充電した女性が告訴された実例もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
特段私がコンセントを使用するわけでもなく困ることはありませんが、どうにもやりかたに納得がいかないという感じをもちまして質問いたしました。

お礼日時:2010/12/18 19:09

マナー違反でしょうね。



洗面所は、洗面所であって充電ステーションでは無いので。

『カーテンがしまっていて、誰もいなく覗きこんだところ携帯の充電をしていた』
その本人も良い事では無いという認識があったから、何となくカーテンでカモフラージュしたのでは?

それ以前に、持ち主は手元から携帯放して気にならないのだろうか?
電話帳とかお財布機能とか、単なる電話機以上の機能があるので盗難に遭う可能性だって充分ありそうだが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本人も携帯電話は大事なものだとは思っているのでしょうね。
洗面所のなんかカバーの後ろに携帯隠れていましたし(私が手に取ったわけではないですよ)。

お礼日時:2010/12/18 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!