プロが教えるわが家の防犯対策術!

【車中生活用のソーラーパネルをAmazonで買って】どうやってソーラーパネルから100V電気に変換するのですか?

ソーラーパネルから100V出力付きの大型据え置きモバイルバッテリーに100Vコンセント充電するにはソーラーパネルの他に何が要りますか?

大型台風で停電時の災害用に車中生活用の太陽光発電システムを用意しておこうと思いました。

ご教授お願いします。

A 回答 (5件)

ちょっと大型のモバイルバッテリーには、DC-DCやDC-ACのコンバータが搭載されています。


それらが、AC100Vとか、ソーラ―パネルから電池に充電された電気を使って、100Vを作りだしてくれます。

私も停電時に備えて、暫く前に100V用ライトとか、ノートパソコンの電源用として、ソーラ―パネル+モバイルバッテリーのセットを購入しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとう

お礼日時:2022/09/19 16:27

>大型台風で停電時の災害用に車中生活用の太陽光発電システムを用意しておこうと思いました。



台風時は太陽が隠れているので発電しない。
よほどの送電網の破壊がない数時間で復旧するので、災害用ならポータブル電源を買った方が良い。
    • good
    • 0

ECOFLOWっていう会社の製品がかなり魅力的です。

ソーラーから直接大型据え置きモバイルバッテリーに充電でき、すぐに100Vコンセントが使用できます。ソーラーも大型で実用的です。お高いですが。。。私が欲しくなりました。
https://jp.ecoflow.com/

DC入力に対応していない大型据え置きバッテリーの場合は、いったんDCで別のバッテリーに蓄電して、コンバータでDC→AC100Vに変換して大型据え置きバッテリーに蓄電となります。かなり非効率ですね。
    • good
    • 0

本来はポータブル充電池とセットで使用するものなので充電池が変換機能内蔵しています

    • good
    • 0

コンバーターを使います

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!