アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコン使用中に停電や家庭内の電気の使いすぎによりブレーカーが落ちた場合、当然パソコンの電源も落ちるわけですがその場合パソコンへの悪影響はあるんでしょうか?(パソコンが壊れるとか、調子がおかしくなるとか)

A 回答 (5件)

作成中のデータを保存していなかった場合、


消えますね。

運が悪ければHDDのデータが飛んでしまうこともあるそうです。

私はパソコンには素人ですが、
パソコンは手順に従って電源を落とさないといけないようになっていますので、
それ以外で電源が落ちた場合は、それ相応の覚悟は必要だと思っています。

素人考えとしては、それくらいの認識でよいのではないかと思っております。

(具体的にどういう影響があるか、興味はありますが)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/04 00:10

2度ほど使用中に停電にあったことがありますが、いずれも無事でした。


 たまたま、運が良かったのでしょうけど、雷と違い逆電流が発生するわけでもないので、過敏に心配する必要はないと思いますが、なにせ精密機械ですので注意するに越したことはありません。
 ただ、作業中のデータは失われるのは確実です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/04 00:10

一番危険なのはHDDですね。



いきなり電源がなくなると、高回転しているディスクに
ヘッドが”がりっ!”っと・・・・

感覚的にわかると思います。

ただそれもほとんどの場合大丈夫ですが、
わざとはやらないようにしてください。
運が悪いと、新品でも死にます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/04 00:11

ありことがありますが、かならずあるわけではありません。


作業中のファイルは保存できませんので作業内容が消えます。

同じように、使用中のファイルが壊れてしまうこともあります。
めったにありませんが、OSが直接使っているファイルが壊れると、立ち上がらなくなることもあります。

サーバーなど重要なPCは無停電装置などを使って時間を稼いでシャットダウンをするようになっています。
比較的高価なので家庭で使用する必要は無いとは思いますが・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/04 00:11

ブレカーが落ちたわけじゃないですが、落雷で停電した時に、辞書ファイルが壊れました・・・壊れたファイルを再インストールしたら復旧しましたが。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/04 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています