アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくブレーカーが落ちます。
家電製品(パソコン、テレビetc)にダメージはありますか?

A 回答 (8件)

ありますよ!



特に、パソコンやHDDレコーダーは、ダメージになりやすく、HDDや電源が逝っちゃう事があるでしょう。
冷蔵庫も、電源のON/OFFは避けたほうが良いです。

------------------
○契約アンペア数を上げましょう!
○W数が高い電化製品を同時稼働しない事!
(掃除機/電子レンジ/炊飯器/電気お湯沸かし/ドライヤー/電気系のヒーター)

契約アンペア数ってのが各々の家庭で違うから、
(電気の請求明細書の書いてある)
(特に一人暮らしの契約は、最小契約の人が多い)
電力会社に言って、上げましょう。
ただし、基本料金が高くなります!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
親がケチってアンペア上げないのです。

だから、週に2、3回落ちてます。

お礼日時:2020/01/28 07:19

ありますよ!気を付けてください。



ブレーカーが落ちるような場合、
電力をたくさん使う電気器具が動いているということです。
危険なものとして、例えば、
・IH調理器
IH調理器は、調理するものを温めつつ、器具自体は、熱くなって、
内部の回路等壊れたり、誤動作しないように冷却装置が作動しています。
調理中に落ちたような場合、熱くなっている鍋等で、逆に調理器自体が
熱せられて壊してしまう可能性があります。
炒める、揚げるといった火力の強い状態で、電源が止まった時は、
要注意なのです。

・パソコン、外付ディスク、HDDデジタルレコーダ等
ノートパソコンは、バッテリーがあるため、助かりますが、
電源が落ちるとともに機器の電源が落ちてしまうものは、
要注意です。

Windowsのシステムの書き込み中や、ディスクの自動整理中の場合、
パソコンが立ち上がらなくなったり、ディスクの中身が最悪全体が
読めなくなってしまうといった可能性があります。

その時にどういう状態だったかの『運』でしかありません。
頻繁にブレーカーが落ちるのであれば、それだけ『不運』に
当たる可能性が高いということです。

このぐらいにしておきますが、
電力消費量の高いものを特定して、『重ね使い』といった使い方に
気を付けることと、家のアンペアを上げることなどご検討下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
家電製品(パソコンなど)が壊れたら親に請求しようと思ってます(怒)

お礼日時:2020/01/28 19:25

パソコンは 通常の手続きによらない電源オフ(強制切断)と同じことが起きます。


作業中だったアプリ(ソフト)の内容が消えるだけで システム自体には影響はないでしょう
また 再起動の際は セーフティモードでの立ち上げとなることもあり 多少の余計な操作が必要となることもります。
電子レンジやトースターは 一つで 10A近くになりますから 二つ同時なら飛んで当然ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>電子レンジやトースターは 一つで 10A近くになりますから 二つ同時なら飛んで当然ですよ

→ですよね。
食費に6万も遣う癖に、こういうところでケチります。

お礼日時:2020/01/28 19:24

>パソコンとTV、ヒーターを付けているのですが、


>隣の部屋では電子レンジ、トースター、炊飯器を同時に使い

ああ、低アンペアで同区画でそれだけ使うと落ちますね
レンジ、トースター、炊飯器を同時に使うだけでも20A契約とかなら落ちます

配電盤のとこに行って見てみると、各区画にどれだけ使えるよう設定されているかがわかります。
区画ごとに一度に何ワットまで使えるのか調べてみましょう

もしかすると、各家電のコンセントの場所を変えるだけで、ブレーカーが落ちづらいように出来るかもしれないですから、コンセントの使用箇所を見直してみましょう。
計算上オーバーするような場合は、違う場所から電源をとって切り分けるなどで対処できるかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
親もわかってるはずなのに、つい使います(電子レンジ、トースター、炊飯器の同時利用)

お礼日時:2020/01/28 19:23

うちもアンペア数が高くないので、落ちる事は多かったけど、最近は気を付けているので


ほとんどなくなりましたが
今の所家電の故障はないですね。
話しでは冷蔵庫が良くないと聞きますが、ネットで調べたら10分程度の停電はなんら問題ないと書かれてますね。
パソコンに関しては、プログラムの更新時に落ちるとヤバイでしょうね。(電源を切らないでくださいという警告もあるわけだし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。プログラムの更新時にブレーカーが落ちたことは無いので今のところ大丈夫ですが、本当に困ったものです。

お礼日時:2020/01/28 19:22

影響が全く無いとは言えないですが、ほとんど場合はなんともないでしょう。


電源を入れ直したり、リセットしたりしないとならないものはあります。
運転中に突然シャットダウンされるのを嫌うもの、PCや録画機器などはちょっと不安ではありますね。

あまりにもブレーカーが落ちるようなら、アンペアをあげて対応する方がいいでしょう、一度ご契約なさっている電気会社に相談なさってみてはいかがですか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アンペアについては親がケッチって上げません。
その上で、私はパソコンとTV、ヒーターを付けているのですが、
隣の部屋では電子レンジ、トースター、炊飯器を同時に使い、ブレーカーが落ちます。
いつも同じパターンを繰り返しており、電話機が故障したっぽいです。

お礼日時:2020/01/28 07:11

TVはともかく、PCは通常の手順で電源を落とさないと壊れますよ。

次回起動時にもエラーメッセが出ているはずです。
ブレーカーが落ちるという事は、異常電流か超過電流が流れている事になります。状況によっては火災の危険もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんです。TVはともかく、PCは強制なので不安があります。

お礼日時:2020/01/28 07:09

今まで、そういう話は聞いた事がありません。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
かなりの頻度(週に2、3回)なので大丈夫か?と思ってます。

お礼日時:2020/01/28 07:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています