プロが教えるわが家の防犯対策術!

Wi-Fiルーターの寿命は、どれくらいでしょうか?
電気のブレーカーが落ちたはずみに故障するものですか?
ケーブルテレビで2年間使用していますが、ブレーカーが落ちてからルーターが不具合です。モデムは異常無しです。

A 回答 (9件)

回復してよかったですね。

USB端子、HDMI端子なども
接触不良になります。接点復活剤があれば早く
解決したかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

完全に回復しました。

接点復活剤をはじめて知りました。教えてくれて、ありがとう。

お礼日時:2022/12/30 18:04

そんな事は、よくあります。


ブレーカーが落ちたはずみでなく、電気が復旧したときに高電圧がかかって、不具合が起きたんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答に感謝致します。

参考になります。ありがとう。

お礼日時:2022/12/30 16:08

NO4 です。


ルーターのケーブル接続不良でしたか。
アドバイスするなら そこまで考えて書くべきだったでしょうね。
すみませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

完全に回復しました。

ご回答は、とても参考になりました。ありがとう。

お礼日時:2022/12/30 18:00

ネットワーク機器の法定寿命は、5年間です。


実際に利用できる期間は、故障に対して適切な修理を行う事で、
10年以上は使えます。
性能寿命という面では、5-10年です。

> ブレーカーが落ちたはずみに故障
たった2年間では、物理的故障はありえないはずです。
設定が初期化された、運用設定データーが破壊された、
ぐらいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答に感謝致します。

携帯してホテルなどでも使える超小型のバッファローのルーターを、ケーブルテレビのWi-Fiで使用しています。
不具合から電源のUSBケーブルを数十回着脱しましたが、一時的回復ですぐダメになりました。そこでモデムと接続しているLANケーブルを挿し直すこと数回目で、現在まで数時間Wi-Fiを使えるようになりました。とりあえず回復したようです。

お礼日時:2022/12/26 17:19

>Wi-Fiルーターの寿命は、どれくらいでしょうか?



一般的な家電と同じで10年程度かと・・・
まぁ、10年以上もつこともありますけどもね・・・

>電気のブレーカーが落ちたはずみに故障するものですか?

ない。
100%ありえないってことはないが、ほぼ100%に近い確率でありえない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答に感謝致します。

携帯してホテルなどでも使える超小型のバッファローのルーターを、ケーブルテレビのWi-Fiで使用しています。
不具合から電源のUSBケーブルを数十回着脱しましたが、一時的回復ですぐダメになりました。そこでモデムと接続しているLANケーブルを挿し直すこと数回目で、現在まで数時間Wi-Fiを使えるようになりました。とりあえず回復したようです。

お礼日時:2022/12/26 17:18

ブレーカーが落ちた(突然の停電)位では、故障はしないと思いますよ。


ルーターに規定以上の電流が流れて ブレーカーが落ちたなら 故障するかも。
不具合 の内容に依りますが、ルーターのコンセントを抜いて
一呼吸して 再び通電して しばらく待って 正常なランプ点灯になれば
元どうりになる事もあります。
場合によっては 初期設定から やり直しの必要があるかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答に感謝致します。

携帯してホテルなどでも使える超小型のバッファローのルーターを、ケーブルテレビのWi-Fiで使用しています。
不具合から電源のUSBケーブルを数十回着脱しましたが、一時的回復ですぐダメになりました。そこでモデムと接続しているLANケーブルを挿し直すこと数回目で、現在まで数時間Wi-Fiを使えるようになりました。とりあえず回復したようです。

お礼日時:2022/12/26 17:18

使用しているうちにWiFiルーターは物理的に劣化していきます。

外部の汚れや破損はもちろん、熱やほこりの影響で内部も傷んでいくのです。ハードウェアとしてのWiFiルーターの寿命は4〜5年程度といわれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答に感謝致します。

携帯してホテルなどでも使える超小型のバッファローのルーターを、ケーブルテレビのWi-Fiで使用しています。
不具合から電源のUSBケーブルを数十回着脱しましたが、一時的回復ですぐダメになりました。そこでモデムと接続しているLANケーブルを挿し直すこと数回目で、現在まで数時間Wi-Fiを使えるようになりました。とりあえず回復したようです。

お礼日時:2022/12/26 17:17

製品やロットにより偏りがあります。


どんな不具合かも分からんので
メーカーサポートを頼ってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答に感謝致します。

携帯してホテルなどでも使える超小型のバッファローのルーターを、ケーブルテレビのWi-Fiで使用しています。
不具合から電源のUSBケーブルを数十回着脱しましたが、一時的回復ですぐダメになりました。そこでモデムと接続しているLANケーブルを挿し直すこと数回目で、現在まで数時間Wi-Fiを使えるようになりました。とりあえず回復したようです。

お礼日時:2022/12/26 17:17

おそらく設定が変わっただけでしょう。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答に感謝致します。

携帯してホテルなどでも使える超小型のバッファローのルーターを、ケーブルテレビのWi-Fiで使用しています。
不具合から電源のUSBケーブルを数十回着脱しましたが、一時的回復ですぐダメになりました。そこでモデムと接続しているLANケーブルを挿し直すこと数回目で、現在まで数時間Wi-Fiを使えるようになりました。とりあえず回復したようです。

お礼日時:2022/12/26 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!