プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NTTのPR-S3000NEというルータを使っています。ACTとUNIというランプがあり、電話やNETへ繋ぐと点滅します。
ルーターの説明にはUNIはデータの通信中は点滅するとあります。ところが電話もネットも使っていないと時にも時折点滅します。不思議に思いNTTに聞くと、NTTとプロバイダー間でデータを通信中とか。なぜその通信が私のルーターを使って? やはり納得はできません。誰かがどこかで使っている? そんなことはないでしょいか。

A 回答 (2件)

ルーターだからじゃないのかな。

ルーターにはプロバイダ情報が書き込まれている。
そしてルーターは、自動的にメンテナンスをする。
パソコンが電源ONの状態で、ブラウジングしていなくても、通信しています。
プロバイダとNTTが直接やり取りしているわけじゃないんです。
    • 5

パソコンってものや携帯電話ってものを使っているなら、バックグランドで通信をしているのは、当たり前の時代になっています。

特に携帯電話で、常に通信しているアプリを当たり前のように使っている人がいる。

PCを起動しているなら、それだけで常に一定時間毎にわずかだが通信している。
パソコンや携帯電話では、自動的にバックグランドで通信してアプリの更新を行っていたりします。

パソコンや携帯電話でインターネットを接続しないとしても、ルータが一定時間後とにわずかだが、ISPと通信をしていたりします。
ただ、比較的長いタイミングでのわずかな通信です。
    • 1