アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンをWi-Fiルーターを使い無線で使用しておりました。
購入した時にパソコンの設定をしていただいたのですが、無線から有線に変えたいと考えております。
有線に切換する場合のパソコンの設定を教えて下さい。
宜しくお願い致します。
パソコンOS Windows8

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    ご回答ありがとうございます。
    「アダプターの設定変更」をクリックしますと「Wi-Fi」と「イーサネット」というのが出て来ます。
    これをそれぞれ右クリックすると「無効にする」「接続/切断」「状態」「診断」「ブリッジ接続」「ショートカットの作成」「削除」「名前の変更」「プロパティ」という項目が出て来ます。
    この場合「Wi-Fi」の「無効にする」という所をクリックして「イーサネット」の方は「ブリッジ接続」をクリックすればよろしいのでしょうか?
    もし「Wi-Fi」を無効にせず「イーサネット」も接続状態にした場合、両方使用出来ると言う事になるのでしょうか?
    ご回答よろしくお願い致します。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/06/13 07:13

A 回答 (5件)

今時(Windows 7がプレインストールされているくらい以降)のパソコンとWi-Fiルーターでしたらパソコン側もWi-Fiルーター側も特に設定を変える必要はありません。



使用されているパソコンがノートパソコンなど元々Wi-Fi機能が組み込まれたパソコンでしたらWi-Fi機能をON/OFFするスイッチがあるかキーボードに割り付けられているかしますのでそれをOFFにします。
そしてWi-Fiルーターの背面にある有線LANの口(一般に4口ほどあるので好きな物を使う)とノートパソコンの有線LANの口をLANケーブルでつなぎます。
それだけです。

また、USBの口に取り付けるWi-Fi子機を使用されている場合はそれを抜き取って上記と同じように接続すればOKです。

参考まで。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/20 06:42

>有線に切換する場合のパソコンの設定を教えて下さい。



設定不要。
LANケーブルってものがあるので、それをパソコンにつなぐ。もう片方をルータにつなぐ。

以上

今のパソコンって賢いですから、リンク値が早い方が優先されます。
どうしても無線を利用したくないなら、無線LANを無効にする。
あるいは、無線LANでつながっている設定を削除する。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/20 06:19

追加


PCが複数あり一台だけWiFiを「無効」にしたい場合、「コントロールパネル」「ネットワークと共有センター」「アダプターの設定変更」に「ローカルエリア接続」(有線)と「ワイヤレスネットワーク接続」(無線) の2つがあり、「ワイヤレスネットワーク接続」を右クリック「無効にする」で「無効」
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/7624691.html
「ローカルエリア接続」(有線)はどうなっていますか?
この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/20 06:42

特にありませんが・・・・



今どきのルーターなら、アドレスなどの自動割り当て設定済みでしょう

windows8は使用してないけど
基本的に自動割り当ての筈

結果特殊な環境で無ければ、挿せば繋がる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/20 06:42

>無線から有線に変えたい


>有線に切換する場合のパソコンの設定

プロバイダと契約(例:ADSL/光)していれば、LANポートにLANケーブルで繋げばいいだけ。(ノートPCでLAN端子がなければUSB-LAN切り替えアダプタ使用1000円程度)
つながらなければモデムを初期化(電源落とし、マニュアル通り「設定」)
設定がわからなければ、プロバイダ/回線業者/ADSL(光)などのモデムのメーカー製品型番を掲出または「検索」で電子PDFダウンロード。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/20 06:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A