アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、無線LANルータ(バッファローのWHR-AM54G54)で家の4台のPCを無線LANで繋いでいるのですが、無線LANで繋いでいた1台だけ(ウインドウズ7PC)を有線にしたいのです。
その場合
(1)無線LANルーターのLANポートとPCをLANケーブルで繋げばいいのか?
(2)その場合、PCを無線LAN接続から有線に切り替える操作を何かしないといけないのか(無線LANと有線が競合しないのか)

を教えて欲しいのです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

コントロールパネル>ネットワークと共有センター>アダプターの設定変更>



この中に「ローカルエリア接続」(こちらが有線)と「ワイヤレスネットワーク接続」(こちらが無線) の2つがあります。
「ワイヤレスネットワーク接続」のアイコンを右クリックして「無効にする」を選択。
アイコンにバツがつきます。

これで、永遠に無効です。もちろん同じ手法で後で「有効」に戻せます。
以上はOS的な無効の仕方ですね。

他にも、デバイス的に無線デバイスを無効にする方法もあって、ノートPCならキーボード上にFnキーと同時に押す「見るからに無線」らしきブルー色で絵が描かれたキーがあるはずなんです。
ここからも無効に出来ますよ。
    • good
    • 57
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
分かりやすくてこれなら自分で出来そうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/04 06:15

> ローカルエリア接続の設定とは何でしょうか?



このあたりを参照。
http://help.ocn.ne.jp/ols/share/12484_s_network_ …
    • good
    • 16
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
よくわかりました。

お礼日時:2012/08/04 06:13

(1)LANケーブルを繋ぐだけです。


(2)有線と無線がある場合、有線だけに(爆)有線が優先されます。  
電池の消耗とか、リソースの浪費、だけ細かに考えたら無線は「停止」にしたほうがいいでしょうが、たいしたことではありません。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
LANケーブルで繋ぐと有線接続が優先されるのならよいのですが・・
私のPCは内臓無線LANで無線の停止スイッチみたいなのは付いてないのですが、PCの設定で無線を停止する(有線接続を有効にする)方法があるのでしょうか?

お礼日時:2012/08/03 18:49

 自分のミニノートで試してみたら、イーサケーブルを差し込むと有線接続に、そのまま抜くと勝手に無線接続に切り替わりました。

ただ、有線の接続設定をしたのかどうかは憶えていません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
一度LANケーブルで繋いでみようと思います。
自動で有線接続に切り替わるとよいのですが

お礼日時:2012/08/03 18:44

1)そうですが、パソコンのネットワーク設定でローカルエリア接続の設定が必要です。


2)状況次第で変わります。例えば、今まで使っていた無線子機が無効になっているなら何もしなく手良いですが、有効になっている場合はこれを無効にしたり子機の電源を切った方が良いです。
尚、当方使える状態で有線と無線のどちらが有効になるか刃機種に依って異なるので実際にやってみないと分かりませんが、我が家のパソコンでは無線の方が優先されますね。

この回答への補足

ローカルエリア接続の設定とは何でしょうか?
私のPCは内臓無線LANなので無線子機はついていません。PCにも無線LANのオンオフスイッチもついてないのですが・・

補足日時:2012/08/03 18:39
    • good
    • 6

 有線でつなぎたいものをモデムから直接LANで繋ぎ


 他のLANの場所からルーターを介して無線にすれば、競合というか混乱はしませんし、ルーターが壊れても、モデムがある限り一台は無事です。

 また、つなげるPC増えるのでお得です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
モデムとPCを直接LANで繋いでしまうとルーターとモデムを繋ぐことが出来なくなるので、有線で繋ぐにしてもルーターのLANポートにPCを繋がないといけないのですが・・

お礼日時:2012/08/03 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています