プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧ありがとうございます。
キャリア回線でiPhoneを使用して社用PC(VPN接続使用)をテザリングした場合、IPアドレスはどのようになるのでしょうか?大まかな位置は会社で調べれば把握できるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 例えばPCを自宅Wi-Fi等に接続している場合,会社側でIPアドレスを調べておおよその位置というものが把握できると思います。 ではiPhoneのテザリングを使用した場合も同じようにおおよその位置というのは把握できるものなのでしょうか?(インターネットで調べていると,キャリア回線だとIPアドレスがグローバルIPアドレス(?)というものになる為,日本からの接続であることしかわからない、という情報を目にして気になって…)

A 回答 (2件)

>キャリア回線でiPhoneを使用して社用PC(VPN接続使用)をテザリングした場合、IPアドレスはどのようになるのでしょうか?

上記の場合、PCのグローバルIPアドレスは接続しているVPN側が保持しているグローバルIPアドレスになります。
VPNを利用せずテザリングで接続した場合は、お使いのiPhoneに今割り当てられているキャリアのグローバルIPアドレスになります。

どちらにせよ、そのIPアドレスからあなたがどこにいるのかを詳細に見つけることは出来ません。
No.1さんの仰る通り「おそらく日本だな」ということしか分かりません。

自宅のWi-Fiに接続している場合もよほど狭いエリアでサービスを提供しているプロバイダをお使いで無い限りざっくり西日本、東日本、あるいは都道府県単位ぐらいまでしか分からないはずです。
    • 2

>大まかな位置は会社で調べれば把握できるのでしょうか?

大まかといっても、国番号が81の地域からの接続ぐらいしか分かりませんが・・・

そもそも、Proxyサーバを経由して接続するものになりますからProxyサーバのIPアドレス帯とか分かっても、それは、不特定多数の人と共有していますし、サーバが日本国内にあるぐらいしか分かりませんからね。

ドコモだと
https://www.nttdocomo.co.jp/service/developer/sm …

それを、2020年6月時点のSPモード契約者数 4456.4万で共有していますからね・・・
    • 0