アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何年か前にマンションから一戸建てに引越しました。マンションの時もルーターはプロバイダ側から貸して貰ってるので、一戸建てに引越してからもプロバイダ側から新しいルーターを貸して貰いました。

自分はそういう分野に詳しくないからちょっと知りたいんですが、マンションから一戸建てに引越した際に、IPアドレスは変わっているのでしょうか?(自分が契約してるプロバイダはルーターを再起動するとIPアドレスが変わる仕組みのようです。固定IPの契約はしてません)

質問者からの補足コメント

  • 因みに引越したのは同じ市内です。

      補足日時:2020/10/21 19:49

A 回答 (5件)

固定IPでない場合、ルータの電源Off-OnをするたびにIPアドレスは変わります。



これは、インターネットに接続するタイミングでIPアドレスが割り振られるためです。電源が切れたり再起動するときに一旦インターネットとの接続が切れます。もう一度つなぐ時に新しいIPアドレスとなります。

なんでいちいち割り振るかと言うと、すべての接続者に固定IPを割り振ると、一気にIPアドレスが枯渇してしまうからなんです。空きがなくなっちゃう。
日本だけじゃなく、世界中で使われてますのでそんなことになってます。

なので接続した瞬間に「あ、キミ(ルータ)はいまからこのIPアドレスでアクセスしたまえ」とサーバ側から割り振ってもらい、接続が切れたらリセットするんです。

引っ越しすればしたで、一旦接続が切れたルータとインターネットを再接続した瞬間に新しいIPアドレスが割り振られます。ですから以前のIPアドレスとは違うものになっているのですね。

これを固定IPにする必要っていうのは一般的な使い方では必要ないんです。
どういうときに使うかというと、ウェブサーバを自分で作って公開するとか、そんな人にとって必要ものなんです。

ドメインはIPアドレスとセットにするルールなんで、毎回違うとエラいことになります。

例えば、

停電などで接続が切れる
IPアドレスが変わってしまう
ドメインとセットのIPアドレスはどこへ?
ドメインがみつからない
コンテンツが公開できない

みたいなことになるので、IPアドレスを固定しておかないと困るんです。

簡単にいうと、こんなことです。
伝わるでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

有難うございます!

お礼日時:2020/10/21 20:59

ですので、IPアドレスは「住所」と同じです。



同じ市内だろうが、引っ越せば番地も変わりますよね?
それと同じです。
    • good
    • 0

同じと考える事の方が難しい

    • good
    • 0

IPはルーターのコンセントを抜き差しするたびに変わりますよ。

    • good
    • 0

変わりますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!