プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

https://www.cman.jp/network/support/go_access.cgi
パソコン(光回線)やiPhone12(ドコモ回線)のIPアドレスは、↑のURLで確認しています。


1.iPhoneは機内モードオンオフにすると、毎回IPアドレスが変更されるんですが、これはどうしてですか?
2.家の無線LANルーターは毎回同じIPアドレスなんですが、iPhoneのようにIPアドレスを変更する方法ってあるんでしょうか?
3.パソコン側と無線LANルーター側のIPアドレスって変更できるもんなんですか?

ネットは初心者なので、詳しく教えてください!!!

A 回答 (2件)

1.


ドコモがそういう仕様だからです。

2.
IPを変更する方法はありません。
iPhoneを機内モードにするとiPhoneとドコモの接続が切れます。ルーターの電源をオフにすれば、同様にルーターとプロバイダの接続は切れます。
それでIPが変わるかどうかは、プロバイダの仕様です。


パソコン側と無線LANルーター側というのが意味わかりません。
ルーターとはネットワークとネットワークを接続する機械です。2つのネットワークをLAN側とWAN側と呼び、それぞれにIPアドレスがあります。
LAN側はパソコンやスマホを繋ぐ側です。
WAN側はプロバイダに繋がる側です。
LAN側のIPアドレスは、ルーターで決めることが出来ます。
WAN側のIPアドレスはプロバイダが決めます。どういう時に変更されるかもプロバイダが決めます。あなたが貼ったURLで表示されるのはこちらです。
    • good
    • 0

1


詳しく説明すると難しいのですが
https://appli-world.jp/posts/4718

このあたりを参考にしてください。

2
無線ルーターの電源をON/OFFすればできる場合があります。
OFFにしてから少し時間が経った方がいいです。5分~とか。

3
パソコン側のIPはいくらでも変えられます。

結局ルーターを通すので、あまり意味はありません。
社内や大学などの場合は内部IPアドレスが変わるだけです。
これは自宅でも同様で
パソコン5台、スマホ5台、タブレットやゲーム機・・・
と複数ある場合は変えられます。

代表的なものだと
192.168.1.10
192.168.1.11
192.168.1.20
192.168.1.30
のような感じです。

192.165.5.1
とかIPのクラスも変わると、面倒な場合があるのでふつうはDHCP割り当てのまま使います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!