アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふとした疑問です。
IPアドレスって、PCごとに割り当てられるのでしょうか?
それとも、無線LANやルーターで接続しているPCは全て同じIPアドレスなのでしょうか?

A 回答 (5件)

 IPアドレスは大きく分けて2種類あります。


一つはグローバルIPアドレス。二つ目はローカルIPアドレスです。
インターネットに繋がっているほうがグローバルIPアドレスです。そして、ルーターを介した場合、ルーターから見てインターネット側がグローバルIPアドレスです。ルーターからみてPC側がローカルIPアドレスです。ローカルIPアドレスは一般に192.168.***.***となっています。グローバルIPは通常特に契約をしなければ、1個がプロバイダより割り当てられます。それをルータで仕分けして、PC1は何番、PC2は何番と言う風に割り振って行きます。意図的に固定のIPを割り振ることも可能です。固定にしなければ、ルーターが重複しないように割り振ってくれますので、同じIPになることはありません。しかし、固定にしてしまうと、同じIPを持つPCが出来てしまうことがあります。そんな場合、先立ち上げたPCはネットに接続できますが、後で立ち上げた方は重複していますと言うことで接続できません。ですから、基本的に違うローカルIPアドレスを割り振ります。
次に、直接PCがネットに繋がっている場合ですが、この場合は、このPCのIPアドレスはグローバルIPです。
グローバルIPも世界中で同じものはありません。ですからネットの発達で今の形式でのIPアドレスの枯渇が言われています。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

なるほど、よく判りました。
職場やホットスポットの無線LAN経由で接続すると、サイト管理者には同じIPアドレスからの接続と見なされるのですね。

お礼日時:2006/05/08 00:45

簡単に説明するために厳密さを少し犠牲にします。



ルーターの内側と外側を分けて考えます。
内側はPCごとに異なったIPアドレスを1個ずつ持ちます。
中には特別な理由で2つのIPアドレスを持つPCも有ります。

外側は別のIPアドレスになりますが全部のPCに行き当たるほどは持ちません。
NAT技術とかNAPT技術(IPマスカレード)を使ってIPアドレスの有効活用を図っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

技術面でのことは良く判りませんが、接続回線ごとに1アドレスということは理解できました。

お礼日時:2006/05/08 00:47

 LAN内で使用するプライベートIPアドレスは、接続されているネットワーク機器それぞれに与えられます。

つまり、PC意外にもルーターなど(NASやプリンタサーバなど)にもプライベートIPは個別に必要となります。
 それに対し、インターネット上で使用するグローバルIPアドレスは、接続している終端機器毎になります。従って、ブロードバンドルーターなどで複数のPCでインターネットを共有している場合は、グローバルIPも共有していることになります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。
職場などで接続すると、同じIPアドレスからの接続と見なされる訳ですね。

お礼日時:2006/05/08 00:42

192.168.*.*のプライベートアドレスは、PCどこに割り当てられます。


無線LANやルーターで接続しているPCは、全て違うアドレスです。

参考URL:http://yougo.ascii24.com/gh/32/003216.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/08 00:40

グローバルIP(世界に一個しかない)だったら、ルーターに割り当ててしまいます。



ルーターがプライベートIP(自分の家の中だけで使うIP)を各パソコンに発行します。

そういう意味ではルーターで接続しているPCは全て同じIPアドレスというのも成り立ちます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/08 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A