プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅のWi-Fiがよく接続が切れて、ルーターを再起動すると復帰するんですが、数日するとまた接続が切れます。これは、ルーターが悪いんでしょうか?

A 回答 (5件)

「Wi-Fiが接続が切れる」とは具体的にどういう状況のことを言われていますか?

Wi-Fiの接続が切れて画面上の扇型のWi-Fiのマークの横に!が付いたりしている状態なのでしょうか?
そうではなく、Wi-Fiのマークは扇型のままだけれどインターネットの通信が出来ないという状態なのでしょうか?
後者なのでしたらそれはWi-Fiか切れたのは無く、Wi-Fiの親機(Wi-Fiルーター等)とご自宅に引き込まれているインターネット接続回線がつながる通信機器(光回線なら終端装置)との間の通信が切れたり、ご自宅に引き込まれているインターネット接続回線の先で通信エラーが起きたりしているのかもしれません。
具体的に何が起きているかを正確に把握しませんことには何ともわかりません。
例えば有線LAN接続で利用できるパソコンなどをお持ちの場合、「Wi-Fiが接続が切れる」現象が起きた際にパソコンをWi-Fiルーターの背面にあるLANポートを使って有線LAN接続するとインターネットを利用できるかどうかです。利用できるならご自宅内のWi-Fi環境の問題(構造や間取りや家電製品の影響)やご近所のWi-Fiとの干渉や、ご自宅前の道路を通る車(特に幹線道路で大型車が通るといった場合)の影響ということもありえます。

参考まで。
    • 0

以前、ADSLの時はそうでした。

今、光ですが、エキサイトMEC光を1年+Fit光を2年、
切れなくなりました。

光にした時からルーターをバッファローの、V6対応に
しています。4000円位の普及品です。
https://amzn.asia/d/bMRM51H
    • 0

小生も同様な症状で半年も以上も

我慢した経験がありますが
ルーター本体交換してズバリ解決したことがありますので
おそらくルーターそのものが不調なのだと思います。
    • 0

> Wi-Fiがよく接続が切れて、

状況は二つあると思いますは、どちらでしょうか。
WiFiの電波が止まる …ルーターか端末のWiFi機能の故障
WiFiの接続が不安定 …ルーターと端末間の通信環境が不適当
    • 0

その「ルーター」がどのメーカーの何という機種なのかは判りませんけれども、質問者さんが指摘される様な現象から考えればその「ルーター」に原因があるという可能性はありますね。

レンタルされている機種であれば、貸し出している業者(プロバイダとか)に相談して修理対応とか交換対応とかしてもらうのが良いでしょうし、ご自身で購入されたモノであれば買い替える事を検討するのも良いでしょう。
    • 0