アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月、弟と母がPCを購入することとなり、PCの台数が4台になることになりました。
現在は私の部屋にノートPCとデスクトップがあり、それを有線ルーターにて接続しています。
弟と母がPCを購入した場合、リビングまで配線を持っていきそこでスイッチングハブを使って分岐させようと思っています。

下記のような構成で作る予定です。

 ADSLモデム
   |
   |
 有線ルーター----
 |  |      |
 |  |      |
 |  |      |
 PC1 PC2   スイッチングハブ(リビング)
  私の部屋   |    |
            |    |
            PC3  PC4


PC1・PC2が私のPC。
PC3・PC4が母と弟のPCで、全てWindowsXPプロフェッショナルです。
リビングまでLANケーブルを2本持っていけばいいのですが、邪魔くさいのでそれはやらない方針でお願いします。

そこでお聞きしたいのですが、この場合PC3・PC4のIPアドレスはどうなるのでしょうか?
PC1が192.168.1.2
PC2が192.168.1.3
恐らくスイッチングハブのところは192.168.1.4となりそうなのですが、PC3とPC4にどう割り振られるのかわかりません。

ゲームのためにポートを開放したり、ファイアウォールの設定でIPが分からないと設定できない事もあり困っています。
スイッチングハブ以降のPC3・PC4はどのようになるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

スイッチングハブにはアドレスは割り振られません。

DHCPで割り振るような設定であれば、以下の様になると思います。
PC1が192.168.1.2
PC2が192.168.1.3
PC3が192.168.1.4
PC4が192.168.1.5
詳細は取説を参照の上、接続後ルーターを再起動し、実機のアドレスやルーターのテーブルを参照なさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのまま順番に割り振られるんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/25 18:39

ルーターのDHCP機能が有効で、


PCがIPアドレスを自動取得する設定の場合、
ルーターがPCを認識する順などでIPアドレスが変動する事はあります(一部のルーターではMACアドレスから固定したIPを割り当てる機能を持つものもありますが)、

ただネットゲームなどポートフォワーディングが必要な場合には、
ルーターのDHCPから自動割当させるより、
PCに固定IPを振って運用した方が管理が楽になるはず。

http://www.akakagemaru.info/port/xpIPKOTEI.html
    • good
    • 2

話の内容から推測するとDHCP機能使ってますね・・・・



とりあえず図の通りに接続して通信できるようであれば
スタートボタンをクリック-ファイル名を指定して実行をクリック

CMDと入力し、出てきた黒い画面で ipconfig と入力しEnterキー

これでそのPCがどのIPアドレスになったか調べましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それはPC3とPC4購入したらの話ですよね?
やってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/25 18:43

質問の意味が今ひとつわかりません。


IPアドレスを固定にしたいのか。
HUBの設定の有無なのか。
他の方からもよく聞かれることのひとつに、HUBの設定についてです。
2台増設する際の方法はいくつかありますが、
3,4番目のPCはHUBで増やして、ケーブルは増やしたくないのでしょう。
そこで、一つ目の疑問は、HUBはLANケーブルで物理的に接続するだけで基本的にはOKです。
二つ目の疑問、IPアドレスは、ゲームのためにIPアドレスを知る必要がある。のか固定IPにしたいのかで方法が変わってきますが、単純にPCの
アドレスを知りたいのであれば、コントロールパネルを開き(カテゴリ表示に切り替え)、ネットワーク接続、ローカルエリア接続で確認できます(他にも確認方法は多数あり)
固定(手動)にするには、同ローカルエリア接続の箇所をいじればできます。方法はお調べ下さい。間違うとネットに繋がらなくなります。
なお、ルータのDHCPによる割り当てにしている場合は、アドレスが何になるかは、ルータの仕様によります。必ずしも順番になるとは限りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たぶんIPを知りたい~の方だと思います。
他の質問を見ていたらMACアドレスが~~などと出ていたのでIPが割り振られないのかと思ってしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/25 18:43

スイッチングハブにはIPアドレスは割り当てられませんので、


PC3とPC4に与えるIPアドレスには影響は無いです、

ゲーム等での設定という事なので、
ルーターのDHCPから自動で割り当てるのではなく、
各PCに固定のIPアドレスを指定するのだと思いますが、

PC1やPC2での設定と同じようにIPアドレスを指定すればOK。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知識不足でごめんなさい。
IPって流動するものなんですか・・?
今までポート開放などをした時に、ただIPとポート番号を指定しただけでIPを固定するような設定をした記憶が無いんです。
同じように使えなかったらちょっと勉強しなおしですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/25 18:41

スイッチングハブが途中にあってもサブネットが変わる事はありません。


PC3 = 192.168.1.4
PC4 = 192.168.1.5
でいいです。
またスイッチングハブ自体にはIPアドレスはふれません。(高機能なスイッチングハブでハブの管理をリモートで行えるものにはIPアドレスをふれる物もありますが、通常の家庭用ではありません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そのまま割り振られるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/25 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています