アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今フリーWi-Fiスポットに来ているのですが、ずっと「IPアドレス取得中」(またはIPアドレスエラー)としか出ておらず、つながりません。
先週までは繋がっていましたが、時々繋がらないこともありました。
使っている端末はAndroidで、Wi-Fiのルーターと思われる機器は5m以内にあり、間には薄い壁一枚しかありません。
Wi-Fiや機内モードのONOFF、端末の再起動を行いましたが改善していません。また、フリーWi-Fiなのでルーターの再起動はできないと思います。
原因として考えられることは何かありませんか。
解決策も教えてくださると嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

可能性は下記。

・DHCPサーバーが落ちている。サービスだったりWiFiのルータそのものだったり。
・払い出すアドレスプールが枯渇している。既にアドレスを払い出しているクライアントはいなくなっているのかもしれないが、リース期間が満了していないので貸し出せない(本当はクライアントがリリースしなきゃいけないんだけど、そんな実装は見たことがない)。

使用者側で解決できることはない。
    • 0
この回答へのお礼

使用者側での解決は難しいのですね。今はどうしても必要という訳でもないので少し我慢します。
回答ありがとうございました。

タウンWi-Fiを入れていました

アンインストールしたら

コンビニなどフリーを
すぐ接続するようになりました

Xiaomiが再度接続しますか?
と面倒だったから
    • 0
この回答へのお礼

タウンWi-Fiを入れているとかえって遅くなることもあるのですね。初めて知りました。回答ありがとうございました。

家にルーター設置している者です。

アドレスの取得に失敗するのってたまに起きるんですよね~。
なんでかな~って思って詳細見てみると端末からルーターには接続できてるけどルーターからインターネットに接続できてなかったんですよね。
で、もっと、詳細に見たらIPアドレスの取得に失敗してたんですよ……。
私の場合はしばらく待つか、物理的電源オンオフで治りました。
原因としてはルーターの調子がたまたま悪くなったか、大人数で接続しすぎてたせい、などだと私は思います。
フリーwi-fiの場合、物理的オンオフができないので、我慢強く治るまで待つか、他のところ(スポット)にいくしかないと思います。
間違ってたらごめんなさい(´-ω-)人
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大人数で接続しすぎというのはあるかもしれませんね......
どうにか頑張ります!

wifiスポットの経営者に言って聞いてみましょう。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
暫く日をおいてそれでも直らないようであればそうしてみます。