アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社内ネットワークの設定変更を検討しています。
このとき、社内に複数台あるPCの1台だけを以下のような設定に変更したいです。


仮に上記のPCを A とします。
・ Aからインターネット接続(外部接続)は禁止。
・ 社内LANに接続されている他のPCからはAに対して接続できる。

以上のことを実現したいです。

現在社内PCは有線LANにて、ルーターよりDHCPでIPをもらっています。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ルーターでIPフィルタ(ルーターによって呼び名は違います)をかけて該当PCだけ外部に接続できないようにできます。

ルーターの設定を見てみてください。
    • good
    • 2

本来の目的じゃないですが、こんな方法もあります。



インターネットのプロパティ(あるいはIEのツール→インターネットオプション)を開いて、
「接続」タブの[LANの設定]ボタン、「プロキシ サーバーを使用する」にて、
例えばアドレス「0.0.0.0」ポート「80」のように入れておきます。

そんなところ(0.0.0.0)にプロキシサーバーは無いので、IEではどのページも開けなくなります。

まあ、ちょっと詳しい人ならば戻せちゃいますが。

----

きちんとやるならば、ルーター(およびDHCPサーバ)の設定が必要です。

まずDHCPサーバにて、そのPCのMACアドレスに対して割り振るIPアドレスを、固定します。
次にルーター設定にて、そのIPアドレスから、アドレス0.0.0.0/ネットマスク0.0.0.0 への、80番ポートと、433ポートを使った通信を、Reject(破棄)します。
※80番ポートは「http:」接続、443番ポートは「https:接続」を意味します

そうすると、どのブラウザを用いても、ルーターでパケットが破棄されてしまうので、インターネット通信できなくなります。
    • good
    • 0

補足お願いします。



>Aからインターネット接続(外部接続)は禁止。
Aから社内の他のPCへはアクセスできなくていいんですか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています