プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

au光で質問です。

今日au光が開通したんですが、ホームゲートウェイ(HGW-BL1500HM)にWiFi機能が無いためiPhoneで動画が見れません。

ホームゲートウェイにSSIDやパスワードは記載してますがiPhoneのWiFi欄には出てきません。

自前のルーターが有り、ONU→ホームゲートウェイ→自前ルーターの3台接続ならWiFiが使えるみたいです。

しかし3台接続は電気代や場所をとる問題があります、何かいい手はないでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

そのホームゲートウェイの無線LAN(Wi-Fi)は、au光に「HGW内蔵無線LAN親機機能」を申し込んで利用出来る様にしないと、使えない機能ですね。



・au光:HGW内蔵無線LAN親機機能
 https://www.au.com/internet/service/auhikari/wif …

特定のコースにしていない限りは、月々550円の利用料が発生するので契約内容次第ではもったいないかもしれません。

ただ、個人的には自前のルーターをブリッジモード(BRモード・APモード)に設定変更してホームゲートウェイに繋げて使った方が良いと思うのですけどね・・・
無線LAN(Wi-Fi)ルータの電気代は微々たるものですし、置き場所なんてホームゲートウェイのそばに置いておけば良いだけだし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

お礼日時:2023/10/26 02:59

HGW-BL1500HMで無線LANを利用したいなら、金を支払え by KDDI


https://kddi-tech.com/contents/internet_L3_01.html
”本製品の無線LAN(Wi-Fi®)をご利用になるには、あらかじめ「ホームゲートウェイ(HGW)内蔵無線LAN親機機能」(有料)のお申し込みが必要です。”

あきらめて、3つを置くことになるが、アクセスポイントを自分で置くか、あるいは、KDDIに金を払うかって二択になりますね

BL3000HMってONU一体型ですが、5Gbps or 10Gbpsのプランのみみたいですね・・・
上のプランに変更って方法もあるが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

お礼日時:2023/10/26 02:57

HGW-BL1500HMにもWiFi機能はありますが、それを使うには月額550円かあります。


選択肢は、3台接続か月額550円かです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

お礼日時:2023/10/26 02:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A