アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコン初心者です。詳しい方どなたかお助けください…。

リモート勤務のため社用PCを自宅へ持ち帰り業務をしているのですが、
なぜか社用PCだけ自宅のWi-Fiに接続することが出来ません。
問題があるなら解決し、Wi-Fi接続できるようにしたいのですが原因を特定できる方はいませんか?
現在のネットワーク接続状況を以下に纏めます。

①社用PC(Windows10)は自宅Wi-Fiに接続出来るものの、「インターネット無し」と表示されインターネットに接続できない。
②社用PCはスマートフォンのBluetoothテザリングを用いればネットワークに接続できるため、現在はBluetoothで接続している(スマートフォンは自宅Wi-Fiに接続している)。
③社用PCはスマートフォンのWi-Fiテザリングでは①と同様にインターネット接続できない。
④社用PCは会社内のWi-Fiには接続できる。(←ここが特に謎です。)
⑤自宅Wi-Fiに普段から接続しているゲーム機、スマートフォン、私用PCは問題なくインターネット接続出来ている。
⑥各機器の再起動など既に何度も行っているが解決しない。

また、在宅勤務のためにVPN系の設定を行っているため、その辺りが関係している可能性があるかもしれません。
情報に不足がありましたらご指摘ください。可能な限り追記いたします。

質問者からの補足コメント

• コメントありがとうございます。
    失礼いたしました。自宅で接続出来たことはこれまで一度もない状態です。
    PC側の故障かと思いましたが、会社内でWi-Fi接続出来ているためPCの故障ではないと判断した経緯があります…
    自宅ルーターで制限は特に設けていない(PS4など、特に許可設定をしていないのですが接続できています)ですが、再度確認してみます。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/13 09:39
  • HAPPY

以下の手順を行ったところWi-Fi接続が行えるようになりました!皆様本当にありがとうございます。

「設定」>「ネットワークとインターネット」>「アダプターのオプション」>「Wi-Fi」(プロパティ)>「インターネットプロトコル バージョン4(TCP/IPv4)」(プロパティ)>「DNSサーバのアドレスを自動的に取得する」(チェックを入れる)

A 回答 (5件)

下記ページと類似する点があるので、DHCPのIP再取得コマンドで解決するかも知れません。

・【トラブル対応】iPhoneのテザリングで「制限付きアクセス」になる場合の対処方法
https://www.depthbomb.net/?p=1319

ipconfig /release
ipconfig /renew
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

コメントありがとうございます。URL先拝見いたしました。

IPアドレス・DHCP周りの問題との記述を見まして、再度ネットワーク設定を確認したところ、これまで固定IP設定となっていた部分をDHCPに変更する手順が足りていないことに気が付くことが出来ました。
具体的には「DNSサーバのアドレスを自動的に取得する」のチェックボックスにチェックが入っていなかったことが原因だったようです!

①、③がダメなことから、VPNの速度が怪しい気がします。

ただ、②のBluetoothは自分はやったことないので、VPNでもないような気もしますが。

<切り分け1>
有線で接続できるなら、自宅のルータに有線接続し、インターネットの速度を計る。(例:Fast.comなど)

<切り分け2>
②のBluetoothの時の速度を、(例:Fast.comなど)で速度を計測する。

ただ、切り分けできても解決できないので、VPNの問題だと分かれば、システム管理者などに相談できるかも。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
現状の記載不足ですみません。VPN接続していない状況でも接続が出来ていなかったため原因は他の部分でしたが、原因の切り分け方法など勉強になりました。感謝いたします。

> 在宅勤務のためにVPN系の設定を行っている

つつき回す前に、会社のシステム担当者にサポートをお願いして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん仕事をしていらっしゃる以上業務で忙しいかと思いますので、自分で調べられる箇所は調べてから相談しようと考えていました。

セキュリティのため会社が認めたWIFI以外にはつなげないようにパソコンが設定されているのではないですか?

会社の情シス(コンピュータ管理部門)に聞いてみてください。
(会社PCを許可なく持ち帰ることが許されていますか?)
    • 0
この回答へのお礼

会社から自宅に持ち帰り、自宅Wi-Fiに接続して業務をするよう指示を受けているため、恐らく制限などはかけられていないのだと思います。
もう少し原因を探って、それでも解決しなければ情シスさんに相談してみたいと思います。

ここで見かける質問の中では情報が整理されていて状況を把握するのにわかりやすい記述内容です

ただ、大事な情報が抜けています

その社給PCを自宅ルーターで接続できた実績はありますか?
つまり、前までは繋がっていたのにある時からだめになったのか?
それとも、自宅で使おうとしたら最初から駄目だったのか?

今の段階では
自宅ルーターでMACアドレス等で接続端末を制限していませんか?
というのが最初に思い浮かびました
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

原因の切り分けに大変助かりました。感謝いたします。