プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近プログを始めようと思い、wpXのレンタルサーバーを使い、ワードプレスをスタートさせました。

ワードプレスのカスタマイズのためFileZillaをインストールし、初期設定としてサーバーに接続しようとしたところ、「致命的なエラー サーバーに接続できません」というエラーメッセージが出てしまい、接続できませんでした。

wpXのサポートセンターに連絡したところ

「サーバー側に問題はありませんので、ご利用の端末側の環境に起因する可能性が高いかと存じます。問題が解決しない場合は、別のネットワーク環境の端末から接続をお試しくださいますようお願いいたします。」

との返答が帰ってきました。

この場合は具体的にどのような行動をとればよいのでしょうか?

1、Wi-Fiを変えて自分のパソコンで接続
2、Wi-Fiを変えずに自分のパソコンで接続
3、Wi-Fiを変えずに違うパソコンで接続
4、Wi-Fiを変えて、違うパソコンで接続

上記の4つを試した結果、接続不可であることをサポートセンターに言ったところ

「Wi-Fi接続ではなく、別のインターネット環境から接続をお試しくださいますでしょうか」

とのことで具体的なこと作業を聞こうとすると

「お客様の端末におけるFTP接続の手順について当サポートから詳細なご案内は致しかねます。お客様自身で関連の情報をお調べいただき、どうしてもご対応が困難でしたら、別のインターネット回線の端末からの接続をお試しください」

とのことで堂々巡りになっております。

また国外IPアクセス制限もOFFにした状態で接続をしてみるもダメでした。

なお、FTPアカウント、FTPホスト名、ユーザー、パスワードはあっているようです。

A 回答 (2件)

Filezillaはこちらと同じ設定をしていると仮定して。


https://www.wpx.ne.jp/support/manual/man_ftp_fil …

サポセンが言っている「別のネットワーク環境」というのは、(質問文で書がれている)Wi-Fiをどうこうでは(多分)ありません。今、自宅の光回線から作業していると仮定した場合、例えば学校や職場、ネットカフェ、(自宅の光回線等に未接続での)スマホのテザリングなど、極論、現在の回線とは異なる契約の回線を使ってやってみてくれ、と言っているのだと思います。

上手くいかない、わからんというのでしたら、ファイルマネージャを試してみては?
https://www.wpx.ne.jp/support/manual/man_tool_fi …
ブラウザでFTPのようなことができるはずです。
    • good
    • 1

FFFTPでは接続できないですか?


 
https://forest.watch.impress.co.jp/library/softw …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!