アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワイハイ接続について、

例えば、古くてもワイハイ接続出来るなら、スマホはインターネットに接続起動できますが、所謂、保証が無いだけですよね。保護という事がなく、言わば常に晒し状態となると思うのですが、僕の解釈間違ってますかね?

A 回答 (5件)

はい、その通りです。



Wi-FiのセキュリティはWPA3という暗号化をして保護していますが、
古いのはこれに対応していないので、悪意ある人がいると侵入出来てしまいます。

これは古いのを1台繋ぐと他の繋いでいる機器にも影響があります。

なので最近のWi-Fiは初期では古いのを弾くようになっています。

Wi-Fi本体、繋ぐ端末(パソコンやスマホなど)の両方が新しいWi-Fi6(新しいといっても5年前の2019年ですが)に対応している必要があります。

今はWi-Fi7が出たところですが、特にこれにする必要はないです(速度が速いだけです)

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

姉貴が未だにガラケーをメモ帳代わりに使ってまして、そうですか、1部穴ができるとそこを経路に、しかし、自分は特にやましい事や金勘定関係無いので、放置し、使えるなら、使ったらと、言ってましたよ。どうでもいい話、家の親父が短期間スマホを持ってたのですが、使いこなせないので、ポケットのゴミと力説?し、放置してて、それを姉貴がただ携帯儲け?と、使い続けてますよ。実際は僕のワイファイ環境下なので、姉貴はただと誤認してますが、僕が払ってます。仕事行けるなら、持たねば常識外れと言われそうなのですが、免許やマイナンバーカード等も個人情報が漏れるとキチガイ的にと言うか、病的な意見で、身分証明に半日も掛けてます。頭は賢いのですが、会話が身内のみで、親父はカンカンで言うまでもなく、男旱、誰か独身の人男とは何たるものか、教ええ下さい。僕は人としては破損品の障害者なんで、問題外なので。
性格には口やましい講釈垂れなんですが、男の力量で、導きをお願いできませんか?

お礼日時:2024/02/29 14:06

間違ってます。


TLS1.2に対応していないスマホでは接続できないWEBサイトがたくさんあります。
https://www.softbank.jp/internet/support/attenti …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

へぇーそうなんですね、詳しい知識は有りませんが、大概の場合は問題ないと受け取りました。ありがとう。、

お礼日時:2024/02/29 14:07

インターネットは、非暗号化の平文と暗号化されたものがある



非暗号化の平文だと、そもそも暗号化されていない
暗号化されていると保護されていることになるが、暗号化されていたとしても、古い規格のものだと通信できなくなる

無線LANも暗号化された通信と暗号化されていないものがあるけどもね・・・
暗号化されていなければ誰でも自由に出来る状態。
暗号化されていると利用者が限られて利用できなくなるようなもの。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

無知な自分に教えて頂きありがとう。、

お礼日時:2024/02/29 13:47

あまりにも古いモノの場合、通信規格が古くて通信速度が遅いだけではなく暗号規格も古くて用意に破られるという可能性は有ります


そういう意味でもリスクは有ります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとう。

お礼日時:2024/02/29 13:46

10年前の機器でも、IDとパスを要求は、していましたが、


例えばバッファローのは、両方adminで接続してました。

初期設定で使うと、他の人から見えたかもですが、自分で
パスを変えれば、大丈夫でした。

今の物(3年も前くらいから)は、機器にパスの固有設定が
あり、シールで貼ってあるのが多くなりました。
これを見て自分でパソコンの設定が必要です。

あと、WIFIか、ワイファイです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとう。

お礼日時:2024/02/29 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A