プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windowsのモバイルホットスポット機能について質問です。

スマホの通信量の節約のために、有線接続されたPCでモバイルホットスポットを経由させてスマホを使用しておりました。
いつもはモバイルホットスポット接続している際には、PCもスマホも問題なくインターネットに接続されていました。

しかし、今日スマホをモバイルホットスポットに接続すると、スマホ上ではインターネットを閲覧できるのですが、PCはインターネットにつながらなくなりました。モバイルホットスポットを解除するとPC上でインターネットを更新できます。

どのようにすれば、モバイルホットスポットにスマホを接続したままPCもネット閲覧できる状態にできますか。
PC関係は得意ではないので困っております。

(関係あるかどうかはわかりませんが、昨日、PCシャットダウン時に「更新してシャットダウン」をしました。思いつく他の日と変わった点はそのくらいです。)

質問者からの補足コメント

  • いいえ。Windows 10 Pro となっておりました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/16 10:29

A 回答 (3件)

No.2:追記



セキュリティパッチの不具合だそうです。
私のところでも、セキュリティパッチを当てたら、1台は同様の現象が出ました。解消してアップデートされるまで待つしか手段はないようです。

2022年6月のWindowsセキュリティパッチに問題、Wi-Fiホットスポット機能が利用不能に
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/141 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
解決こそしなかったものの、安心することができました。

お礼日時:2022/06/27 09:35

Windows10 Pro で関連設定を確認してみたのですが、「モバイルホットスポット中はPCのインターネット接続を行わない」というような設定は無いので、何かの設定による動作とは考えにくいです。



ひとつの可能性としては、単に一時的な問題。その場合、アップデート後の処理が落ち着けば解決するのでは無いかと思います。
あとは、隠れている機能のスイッチが書き換えられているケース。この場合、モバイルホットスポットの設定をやり直せば解決する可能性があります。
現時点でも同様の現象でしたら、まず、モバイルホットスポットの設定を一度クリアして、再設定を行ってみてください。
    • good
    • 0

もしかしてWin11ですか?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!