アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これまでPCを自宅マンションWi-Fiにつなげてインターネットを利用していました。
本日、数週間ぶりにPCを使用したところ、うまくインターネットにつながりませんでした。
状況は次の通りです。
・google検索までは可能
 (google検索結果は表示されるが、表示されたリンクは開かない。)
・yahooは開かない。
・gmailは使用可。
・YouTubeも使用可。

スマホのahamo回線でデザイングしましたところ、googleもyahooも正常に使用できます。
したがって、PC側で検索できない仕様になっているとは思えません。

スマホでは正常にWi-Fiが使用できます。
どのようにしたら良いのか、非常に困っています。
解決方法がわかる方、教えていただけないでしょうか。

なお、PCでネットワーク診断を行いましたら次のような表示がありました。
(名前等がわかる情報はxxxとしています。文字数の制限の関係で一部削除しています。)
---------------------------------------------
印刷
print
Windows ネットワーク診断 発行元の詳細

見つかった問題
コンピューターは正しく構成されていますが、デバイスまたはリソース (www.yahoo.co.jp) が応答していません。コンピューターは正しく構成されていますが、デバイスまたはリソース (www.yahoo.co.jp) が応答していません。 検出済み 検出済み
ネットワーク管理者またはインターネット サービス プロバイダー (ISP) に問い合わせてください 完了

見つかった問題 検出の詳細

6 コンピューターは正しく構成されていますが、デバイスまたはリソース (www.yahoo.co.jp) が応答していません。 検出済み 検出済み

ネットワーク管理者またはインターネット サービス プロバイダー (ISP) に問い合わせてください 完了

デバイスまたはリソース (www.yahoo.co.jp) と通信できません。接続しようとしているコンピューターまたはサービスが一時的に利用できなくなっている可能性があります。

検出の詳細 展開
expand

情報診断情報 (ネットワーク アダプター)
ネットワーク アダプターの診断の詳細:

ネットワーク アダプター Wi-Fiのドライバー情報:

説明 . . . . . . . . . . . . . . . . . : Intel(R) Wi-Fi 6 AX200 160MHz
製造元 . . . . . . . . . . . . . . . . : Intel Corporation
プロバイダー . . . . . . . . . . . . . : Microsoft
バージョン . . . . . . . . . . . . . . : 22.0.1.5
Inf ファイル名 . . . . . . . . . . . . : C:\WINDOWS\INF\netwtw10.inf
Inf ファイルの日付 . . . . . . . . . . : 2022年5月6日 18:54:00
セクション名 . . . . . . . . . . . . . : Install_GEN_QSR_CcP_200_AX_2x2
ハードウェア ID . . . . . . . . . . . :
インスタンスの状態フラグ . . . . . . . : 0x180200a
デバイス マネージャーの状態コード . . : 0
IfType . . . . . . . . . . . . . . . . : 71
物理メディアの種類 . . . . . . . . . . : 9

情報診断情報 (ワイヤレス接続)
ワイヤレス接続の診断の詳細:

診断されている接続の情報
インターフェイス GUID: 786f99b1-fa18-44bd-b794-5de08bce88e1
インターフェイス名: Intel(R) Wi-Fi 6 AX200 160MHz
インターフェイスの種類: ネイティブ Wi-Fi

接続インシデントが診断されました
自動構成 ID: 1
接続 ID: 3

接続状態の要約
接続開始時間: 2022-12-28 17:52:53-825
プロファイル一致: 成功
プレアソシエーション: 成功
アソシエーション: 成功
セキュリティと認証: 成功

表示可能なアクセス ポイントの一覧: 合計 1 項目、表示済み 1 項目
BSSID BSS の種類 PHY シグナル(dB) チャネル/周波数 SSID
-------------------------------------------------------------------------
AE-2B-A6-A4-64-0C インフラ <不明> -59 116 SSID-A46405

接続履歴

自動構成 ID 1 の情報

表示されるネットワークの一覧: 1 合計項目、1 表示項目
BSS の種類 PHY セキュリティ シグナル (RSSI) 互換 SSID
------------------------------------------------------------------------------
インフラ <不明> はい -59 はい SSID-A46405

優先ネットワーク一覧: 1 項目
プロファイル: XXXX
SSID: 16 進数値 (縺代>縺吶¢)

SSID の長さ: 12
接続のモード: インフラ
セキュリティ: はい
グループ ポリシー別に設定: いいえ
ネットワークがブロードキャスト配信していない場合でも接続する: いいえ
接続可能: いいえ
理由: 0x00028002

接続 ID 3 の情報
接続開始時間: 2022-12-28 17:52:53-825
自動構成 ID: 1
プロファイル: SSID-A46405
SSID: SSID-A46405
SSID の長さ: 11
接続のモード: インフラ
セキュリティ: はい
プレアソシエーションとアソシエーション
ハードウェア製造元 (IHV) から提供された接続設定: いいえ
ハードウェア製造元 (IHV) から提供されたセキュリティ設定: いいえ
プロファイルはネットワーク要件に一致しています: 成功
プレアソシエーションの状態: 成功
アソシエーションの状態: 成功
最後の AP: ae-2b-a6-a4-64-0c
セキュリティと認証
構成されたセキュリティの種類: WPA2-PSK
構成された暗号化の種類: CCMP(AES)
802.1X プロトコル: いいえ
キー交換が開始されました: はい
受信したユニキャスト キー: はい
受信したマルチキャスト キー: はい
受信したセキュリティ パケットの数: 0
送信されたセキュリティ パケットの数: 0
セキュリティの試行の状態: 成功
接続
パケット統計情報
Ndis Rx: 0
Ndis Tx: 0
ユニキャスト暗号化解除の成功: 187
マルチキャスト暗号化解除の成功: 0
ユニキャスト暗号化解除の失敗: 0
マルチキャスト暗号化解除の失敗: 0
Rx の成功: 1356
Rx の失敗: 0
Tx の成功: 1608
Tx の失敗: 0
Tx の再試行: 498
Tx を複数回再試行: 168
Tx の最大有効期間を超過しました: 0
Tx ACK の失敗: 1392
ローミング履歴: 0 項目

接続 ID 2 の情報
・・・
文字数オーバーで表示できないでいます。

A 回答 (4件)

マンションのIPv4が正しく動作していないと思われます。

通信は大きく2種類あってGoogle、Gmail、YouTubeはIPv6ですが、Yahoo!はIPv4なので、IPv6のTwitterとかも開けるのではないでしょうか。

基本的にはマンションのWi-Fi側の問題と思いますが、
パソコンのネットワークの設定でIPv4のDNSサーバを指定するか、IPアドレスを再発行するコマンドを投げることで解決するかもしれません。

再発行の手順ですが、
スタートからアプリ「Windows PowerShell(管理者)」を起動します。
青い画面が出るので、括弧無いを半角スペース含めて入力してください。
「ipconfig /releas」入れたらキーボードのEnterキーを押す
「ipconfig /renew」入れたらキーボードのEnterキーを押し10秒くらい待つ
これで終わりです。アプリは閉じてokです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

Windows PowerShell(管理者)がありませんでした。Windows Power Shellと、Windows Power Shell ISE、Windows Power Shell ISE(x86)、でも「ipconfig /releas」入れたらキーボードのEnterキーを押す
「ipconfig /renew」の操作を行なってみましたが解決せず。

「多くのサイトって、IPv6には未対応でIPv4のみの接続となる」のあたりが詳しくてすごいと思いました。

でも管理者に状況を伝えてみます。

IPv4での接続ができていないのでしょう。

Googleなどの大手は、IPv6をサポートしているので、IPv6で接続できる。
でも、多くのサイトって、IPv6には未対応でIPv4のみの接続となる。

よって、IPv4での接続となるが、IPv6 IPoE + IPv4 over IPv6ってアクセスポイント側の対応とかも必用になるから、こればかりは、仕方ない。

できるとしたら、PCをリブート一番手っ取り早い

PowerShellかコマンドプロンプトを管理者で実行
ipconfig /releas
そして、
ipconfig /renew
を実行してみる。
これぐらいですかね・・・ (PCをリブートしなくてもすむだけです)
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の通りIPv4の問題でした!
ありがとうございました!

DNSでYahooのドメインだけ名前解決できないとか

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Googleの検索結果にも進めません。yahooではなくGoogle内で検索してるつもりでした。自然とyahooに繋がってるかもしれませんが

た~~くさん書いてくれていますが、要するにYahooにだけ繋がらない、google検索は言うまでもなくGoogleサイトですが、検索後リンクを開く際にはYahooブラウザが標準設定されているため、とにかくYahooにだけ繋がらないと言うことなのでは?

セキュリティ設定のためにYahooでは「このページは表示出来ません」となるのでしょ?

Internet Explorerをお使いでしょう?

・Internet Explorerを開き、インターネットオプション→「詳細設定」タブ
・「TLS1.1の使用」と「TLS1.2の使用」のいずれにもチェックが付いていないのでは?

両方に、特にYahooの場合、「TLS1.2の使用」には必ずチェックを。
その窓の下の「OK」

これで良いはずですが?
    • 0
この回答へのお礼

Internet Explorerをお使いでしょう?
→Chromを使ってます。

・Internet Explorerを開き、インターネットオプション→「詳細設定」タブ
・「TLS1.1の使用」と「TLS1.2の使用」のいずれにもチェックが付いていないのでは?
(デザリングで接続)
→Edge→設定→ネットワークとインターネット
まで試みましたがどこを見たらいいのかわかりません(*_*)