プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもこちらでお世話になっています。

今朝インターネットを使用したら、インターネットがつながらなくなっていました。
具体的には、グーグルを立ち上げてそこで「ヤフージャパン」を検索、
クリックしたところ、上記のメッセージが出てそこから先に進めませんでした。
他のHPを閲覧しようとしても同様でした。

ネットワーク診断では「コンピュータは正しく構成されていますが、
デバイスまたはリソースが応答していません。」というメッセージが出ました。

設定からネットワークとインターネットをクリックしてみると、
「インターネットに接続されています」と出ました。

「アダプタのオプションを変更する」を押すと
ローカルエリア接続の所で「ケーブルネットワークが接続されていません」
と出ました。

どなたか解決方法をご存じの方、いらっしゃったら宜しくお願い致します。

PCはwin10のデスクトップです。

A 回答 (7件)

ええと。

再起動させる理由を説明させてもらいます。

ある端末からインターネットへ通信リクエストが送られた。
それをルーター、モデム(ONU含む)が処理をする。
インターネット側へ信号を送る。
インターネット側から返信が来る。
それをルーター、モデム(ONU含む)が処理をする。
リクエストした端末に返信が届く。

……これが正常な動作。

ある端末からインターネットへ通信リクエストが送られた。
それをルーター、モデム(ONU含む)が処理をする。
インターネット側へ信号を送る。
送り損ねた!(エラー)
インターネット側から返事はない。(当然)
ルーター、モデム(ONU含む)は延々とリクエストの返信を待つ。

……これが通信できない状態。

で、同じリクエストを新規にすると、待機しているところの後ろにその新規のリクエストが並んで順番待ちする。
別の端末からその待機中のリクエストは関係ないので普通に通信できる。
これが今の状態と思われる。

これを解消するために電源を切って、「待機」しているリクエストごと忘れさせる。
……ってこと。
それがルーターで起きているのか、モデム(ONU含む)で起きているのかは分からない。

・・・

ってことで、ごめんね。ルーターとパソコンの電源入れ直ししか指示しませんでしたね。
モデム(ONU含む)の電源も入れ直してください。

それでも改善しないなら、ブラウザのキャッシュが壊れていると考えられます。
ブラウザのキャッシュ(一時ファイル)を削除して様子を見ましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうございます。

ONUも含めて再起動かけたところ、たまたまなのでしょうが
回線が復活しました。一先ず一件落着を見ることができました。

銀鱗様はじめ、みなさまにはご親切にアドバイスを頂き
大変ありがとうございました。
また何かありましたら宜しくお願い致します。

お礼日時:2023/08/16 21:24

使うな・・と いう事です・・



諦めましょう・・




・・・・・・・・・・・・・

他の回答者への あなたのお礼を見たところ
再起動の接続方法が間違っているだけだけとは思うけどね
    • good
    • 0

たくさん書いていただいていますが、確認いただきたいのは次の二点です。



(1) ご自宅のインターネット接続環境はどうなっていますでしょうか?
(2) 使用されているデスクトップパソコンはどのようにしてインターネットを利用するようになっていますでしょうか?

で。
まず、(1)が光回線やケーブルテレビ回線などの固定回線の場合、自宅内に引き込まれたそれらの線がつながる通信機器の前面に幾つかあるランプは正常を示すものとなっているかを説明書を参照して確認ください。
固定回線ではなく、Softbank Airなど携帯電話回線を使用している場合、ご自宅内での停滞電話の電波がしっかり受信出来ているかをご確認ください。

次に、(2)が有線LANの場合、有線LANケーブルがつながる先が光回線やケーブルテレビ回線の線がつながる機器の場合、その機器の管理画面にログインしてその機器が正常にインターネット利用できる状態にあるかを確認ください。
有線LANではなく無線LAN(Wi-Fi)の場合、Wi-Fiルーターの管理画面にログインして正常にインターネット利用できる状態にあるかを確認ください。
なお、無線LAN(Wi-Fi)で他のパソコンやスマートフォンは正常にWi-Fi接続でインターネット利用できている場合、Wi-Fiルーターの電源を切って2~3分放置し、それから再度電源を入れて起動してみて下さい。それで問題のデスクトップパソコンで正常にインターネット利用できるようになるかどうかです。

参考まで。
    • good
    • 1

モデム・ONUはちゃんと正常に起動していますか。


使用していないから関係ありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

このPCと並行しているノートPCは無線LANで
接続していますが、そちらは問題なく動いているので、
大丈夫だと思います。

また何かありましたら宜しくお願い致します。

お礼日時:2023/08/16 15:47

機内モードになっているとか?

「「このサイトにアクセスできません」という」の回答画像3
    • good
    • 0

パソコンと無線LANルーター(有線接続だけの一般向け製品は今や骨董品)の電源を入れ直しましょう。


それで解決すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
実は、PCがガレリアZVというゲーミングPCで
無線LANがないタイプなのです。

一応ルーターとPCの再起動はやりましたが、
状況は変わりませんでした。

また何かありましたら宜しくお願い致します。

お礼日時:2023/08/16 15:44

ルーターの再起動はやりましたか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

ルーター再起動、今やってみましたが特に変わりはありませんでした。
何かほかにもありましたら宜しくお願い致します。

お礼日時:2023/08/16 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!