アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

環境はwindows XP SP3です。
昨日まで使えていたのです。
ネットワークの構成の変更とISPにて帯域の調整をしてもらった後から
tracertコマンドがタイムアウトになります。

詳しくは、
もう一台PCをLAN接続しました。
こちらは、問題なくtracert通ります。

ちなみに、tracertがタイムアウトになる方のPCでもpingは問題なく通ります。

解決の手がかりになる情報がありましたらどんな些細なことでも構いません。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>UPnP コントロールポイントテーブルと言う項目がありまして

IPアドレス
192.168.0.11の表示があります。これは直接関係無いと思っていましたが

私もこれは関係ないと思います。

この様な事例は初めてですが、正直分かりませんでは済みませんよね。
確認されたか分かりませんが
1、HUBのポートを変更もしくはHUBを介さないで確認。
2、ルータの初期化
3、LANアダプタのドライバ更新

その他
例)tracert 173.194.38.115(www.google.com)ではOKとなっていると言うことですですよね。

>tracertがタイムアウトになる方のPCでもpingは問題なく通ります。

これも、ping 173.194.38.115でOKということですか。

この回答への補足

>この様な事例は初めてですが、正直分かりませんでは済みませんよね。
いえ、とんでもございません。ここまでお付き合い頂き感謝感激しております。

1、HUBのポートを変更もしくはHUBを介さないで確認。
試してみましたが駄目でした。

2、ルータの初期化
こちらも試してみましたが駄目でした。

3、LANアダプタのドライバ更新
仕事で止めることができないPCなので
私の知識からしてもしネットに繋がらなくなったら
その後の修復も困難になりそうで
少しリスクが伴うのでしばらく出来そうにありません。

その他
>例)tracert 173.194.38.115(www.google.com)ではOKとなっていると言うことですですよね。
いえ、この例の場合は、全ての行がタイムアウトですよ、
グローバルIPを越えた指定すると全ての行がタイムアウトになります。
ドメイン名、IP直接指定どちらでも同じ結果です。

>>tracertがタイムアウトになる方のPCでもpingは問題なく通ります。

これも、ping 173.194.38.115でOKということですか
pingは問題なく通ります。

やはり、表面上の問題と言うよりは、OS側等の深い部分に問題があるのかも知れませんね。
現段階で、闇雲にOSの設定を変更することも現実難しい状態なので
一旦、この問題を放置しておこうかと思います。

PCのメンテナンス等の時期(バックアップデータなどを取りPCが壊れても良い状態)
などの際に、OS側の再インストール等やドライバの更新等で試してみたいと思います。

お礼
貴重な、お時間で丁寧なご指導を賜り感謝しております。

暫く、この質問は締め切らずに放置しておきますが、
結果が出ず締め切り報告出来なければ申し訳けありません。
(OSの再インストール等で解決したと判断ください。)

仕事に支障が出る程の大きな問題ではないので、こういった場合は、
ドライバの更新やOSの再インストールなどを真っ先にやるべき問題かと、今回思いました。

その為には、日ごろいつでも、PCが壊れても良いような、管理体制にしておくべきですね。
そのようなことが解っただけでも質問して良かったと思います。

学習的な意味で、締め切らずに追加情報等を求めたいと思います。即時評価が出来ませんことをお許しください。

ここで、一旦お礼を申し上げます。ありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

解決いたしました!

起動させていないファイアウォールソフトが原因でした。
COMOD Filewallと言うファイアウォールソフトですが、
今までこれを起動させていなければtracertコマンドは
問題無く通っていましたので今回の問題には影響はないと思っていました。

COMOD Filewallが問題が起こる直前の終了時異常終了してのかもしれません。
COMOD Filewallを起動させてもVC++のランタイムエラーとなってしまいます。

アインストール→再インストールしても同じエラーがまだ出ますが、
tracert コマンドは通常どおり使えるようになりました。

この問題は解決です。ありがとうございました。

>該当モデムには、ポートは1つしかありませんが、ルーター機能がついているようです。

了解いたしました。

最初に戻り確認したいと思います。

>tracertコマンドがタイムアウトになります。

1、tracertはどこに対して実行していますか(支障なければ記述されてください)。
2、他のWebサイトにtracertを確認されていますか。
3、タイムアウトになるのは何行目でしょうか。
4、通常のインターネットサイトは接続表示できていているのでしょうか。
5、面倒でしたら、正常であった日時まで、「システムの復元」を実行してみる。

この回答への補足

大変丁寧なご指導に感謝感激しております。

1、tracertはどこに対して実行していますか(支障なければ記述されてください)。
以下試した先です。
www.google.com
www.yahoo.com
その他代表的なポータルサイトいくつかためしました。
がタイムアウトです。
自身のADSL側のIP(プロバイダに付与されたグローバルIP)もタイムアウトでした。

192.168.0.11(問題のPCのIP)これは正常に値が返ります。
192.168.0.1(ルーターのIP)これは正常に値が返ります。
※但し、条件によってはタイムアウトになります。3の回答をご覧下さい。

2、他のWebサイトにtracertを確認されていますか。
1の通りです。

3、タイムアウトになるのは何行目でしょうか。
30hopsにて(これ以上やっても無駄と思いますので)
全ての行です。

グローバルIPを越える先のIPを指定すると
hopsの1番目と2番目の
最初の経路であるローカル部分で直接192.168.0.11などと指定していて
正常に値を返していた部分の
192.168.0.11や192.168.0.1の経路でもタイムアウトになります。

グローバルIPに到達してからの行以降が、タイムアウトになるならば、納得が行くのですが
どうも、この辺に問題解決の糸口がるのではと引っ掛かってます。

4、通常のインターネットサイトは接続表示できていているのでしょうか。
問題なく表示できております。

5、面倒でしたら、正常であった日時まで、「システムの復元」を実行してみる。
諸事情からシステムの復元は使えません。(現在PCの環境が変るとまずい)
機能もオフにしてあります。
今後のためにも少しでも問題部分の特定ができればとも思っています。

追記
今のところ、
別のPCからは問題なく値が返ることから、PC側の問題の可能性が高いかと思います。

例えば、グローバルへのtracertコマンドを無効にするような方法がPC側の設定であるならば、その逆の設定を試してみればとも思いますがそのようなことが出来るのかの情報も見当たりません。

あと気になる箇所ですが、
モデム設定画面に
UPnP コントロールポイントテーブルと言う項目がありまして
IPアドレス
192.168.0.11

の表示があります。これは直接関係無いと思っていましたが、もう一方のPCのIPの表示がないので、tracertコマンドの動作にこの機能が関係するのかは不明ですし、関係なさそうでしたので今まで書きませんでした。

• 0

他のPCを外し、PC1台のみので接続確認はしていますか。

ルータは設置されていませんか、HUBで接続してもルータが無ければ複数台の接続は出来ません。

1台のみので接続不能であればPCの設定等に問題があると判定できます。

この回答への補足

度々恐れ入ります。
ルーターは設置していません。
該当モデムには、ポートは1つしかありませんが、ルーター機能がついているようです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5667401.html
ですから、ハブのみで繋がっています。

他のPCを外して1台にてtracertコマンドのタイムアウトを確認いたしました。

仰るとおり設定に問題があるかもしれません。
大抵調べると、

pingが通らないことと同じ問題であったり、セキュリティの問題でルーター機器でtracertコマンドのレスポンスを変えさなかったりするようですが今回は、

問題が起こる前日までtracertコマンドは普通に使えていましたし
pingは通るのになぜでしょう。

そうなると、調べても資料が見当たらず困っています。

• 0

>モデムは、TE4571Eです。

確認したところ、モデムの様ですので1台のPCしか接続できません。
2台以上接続するのにはルータが必要です。

>今回tracertが通らないPCが192.168.0.1
>デフォルトゲートウェイは共に192.168.0.1

記述が誤っていなければ、PCのIPアドレスとゲートウェイアドレスが重複しています、PC側のアドレスは192.168.0.2以降から始まる数値でなければなりません。

ちなみに、他のPCの接続を外し、該当PCのみ接続し確認してみてください。
接続できなければ、ipconfig /releaseを実行、次にipconfig /renewを実行。
これで192.168.0.1以外になれば接続できると思います。

>もう一台が192.168.0.20です。

こちらのIPアドレスは正常です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
>2台以上接続するのにはルータが必要です。

ハブにて複数台接続しています。
接続自体は問題なく繋がっております。
>今回tracertが通らないPCが192.168.0.1

問題のPCのIPは、192.168.0.11
の誤りでした。
(共にと書いたのは、LAN内の2台のPCのデフォルトゲートウェイのことの意味でした。)

教えて頂いた、ipconfig /releaseを実行、次にipconfig /renewを実行。
解決に至りませんでした。

そもそも、私の誤記入があり、前提が崩れてしまったので意味をなさなかったかもしれません。お手間掛けました申し訳けありません。

• 0

>ネットワークの構成の変更と

何をどの様に変更したのか記述されないと誰もわかりませんよ。
ネットワーク機器、モデムやルータの機器名も記述されてください。

>tracertコマンドがタイムアウトになります。

どこにtracertしたの。

この回答への補足

ご指摘ありがとうございます。

モデムは、TE4571Eです。
ファームウェアは最新バージョンです。

tracert先は wwwlgoogle.com です。

ちなみに、tracertコマンドにて
デフォルトゲートウェイ
ADSL側IPアドレス共に
tracertコマンドは正常に値を返します。

ネットワークの構成は
今回tracertが通らないPCが
192.168.0.1
もう一台が
192.168.0.20
です。

どちらともWINDOWS XP SP3です。
DHCPをオンにしてますが
どちらとも、OS側からIPアドレスの要求設定(正式名称が解りません)をしています。
そのIPどおりに、IPアドレスが払い出されているようです。
デフォルトゲートウェイは共に192.168.0.1
DNSは設定していまっせん。

以上です。

こんな感じですが、とんちんかんなお答えになっているかもしれませんお許しください。

• 0