アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は(男性)、法学部の出身ですし、日常から合法的生活をしていますということを前置きにお話します。
実は、ネットカフェを利用し、ブログを作成したり・自分のホームページを更新したり・H系のHPをみたりしていましたが。
これらの、していたことはべつに人に知られてもかまわないし、私はエッチ(女性に迷惑をかけたり・性犯罪行為は全くしない)ということは誰も知っていますから構わないのですが・・
ネットカフェを利用していたある日、そこの変な従業員から、完全な接続履歴・パスワード・H系動画の内容をピタリと言われました、もちろんすべて合法的であり問題のないものばかりですが、やはり一度そのことを聞くと気持ちが悪くなって、ネットカフェの利用を今後一切しないことにしました。
このことを友達にも伝えみなさんも利用を控えはじめています。
最近は、モバイルも発展してきており、それらを利用する方向に完全に切り替えました。
というのは、こんな程度だったらいいのですが、絶対に見られてはこまるもの例えば、パスワードをしられることによってメールの内容をみられもっとほかの情報をしられることです。ましてやそこで、銀行のオンラインバンクなんかするのはもってのほかです。
キーロガーよりネットカフェの関係者のほうがこわいです。
みなさんの、これに対する意識レベルはどうですか?
でも、みんなこんなことを知ったら絶対に利用しなくなるだろうな。ネットサーフィンをすることは。
人に、監視され続けることはリラックスする場所にならないから。

A 回答 (4件)

私は女性ですが、ネットカフェで従業員が悪質な態度を見せてくるのは何か最近よくあるみたいですね。



でも、H系のサイトなんて男性なら誰でも見るでしょ~
そんな従業員って絶対物凄くスキモノだったりするものですよ。
逆に脅しちゃえばいいんですよ。っていうか、上手にでなきゃです。
個人情報保護法に反するものですからね。
プライバシーを利用するなんて
もってのほか・・・・

ただ・・・・なぜ従業員に言われるようになったのか・・・狙われてたのでしょうか?
だとしたら怖いです。
私は女なんで絶対責任者に言いますね。
    • good
    • 20

AN.01です。



なるほど、そうやって監視ソフトを入れている所もあるのですか・・・。
自分の勤務している店ではさすがに顧客の接続履歴等は「不可侵」なものという認識ですので、そういったソフトは導入していません。
ネカフェから接続して行われるネット犯罪が起こった場合の対策なんでしょうけれど、ウチの場合はそこまでしなくても、別の方法である程度の割り出しは出来るとして、顧客のパソコンを覗き見する様な事はしない方針です。

おそらく殆どのネットカフェでも、店員レベルで閲覧できてしまう(ましてやそれを利用者に告げるなんて愚かな行為をする)仕組みにはしていないと思いたい所ですが・・・。

質問者さんの行かれたお店(特に、その「変な従業員」)に対しては、同業者として怒りを感じます。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
すべての店が、厳重にやっているとは思いませんが、何をいっても犯罪を犯す者が悪いのです。
そのおかげで、すべての利用者にチェックがいれられるわけです。
会社で、Hなホームページをみたり関係のないメール発信したものは、だれがいつどのパソコンでそのような行為をしていたか?具体的内容がわかるそうです。
このシステムによって犯罪が防止されるのはいいですが、悪用されると思うとこわいですね。

お礼日時:2005/12/20 19:06

あなたが利用したところの店員は最低だとしてもあなたはよそのパソコンでインターネットをしているわけです。

その時点で誰かが監視していることくらいわかりそうなものでしょ。店員に言われて初めて監視されているなんて考えるほうこそ意識レベルが低いと思いますよ。
私は利用したことは一度もありません。利用するにしても量販店などであるメーカーのパソコン情報がほしいというときにしか使ったことはありません。
何かに悪用される可能性も否定できない不特定多数の人が使うパソコンです。きちんとしたところだったらログなどをとっている可能性は十分あります。ただそれはあなたのプライバシーに踏み込む目的ではなく危険回避が基本のはず。
自分のパソコンじゃないという意識があれば自分のブログの書き込みなんてしないと思いますけどね。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
でも、危険回避のためのシステムが、犯罪の防止につながればいいですが、もし悪用されるというケースも
ありますよね。その犠牲になったらと思うと利用しにくいですよね。

お礼日時:2005/12/20 19:09

現在ネットカフェに勤務しています。



基本的にネットカフェで使用するPCには、再起動するとPCの状態が使用前に戻るリカバリーソフトがインストールされているはずです。
でないと、それこそ個人情報や閲覧したサイト等がそのままになったり、お客さんがインストールしたソフト、作成したファイルがそのまま残ってしまうことになりますから。
なので、ネットカフェの方ではお客さんが帰った後、部屋の片付けと同時にPCの再起動を必ずします。

ネットカフェは、お店にもよりますが、ネット回線を複数の席に分配して利用するような形をとっているところが多いです。
なので、その席を利用したひとの接続状況、閲覧したサイト等の情報を後から特定することはほぼ不可能です。

質問者さんの場合は、職業意識の低い店員が部屋を片付ける際に再起動前のPCを操作して、IEの履歴を見てしまったのが原因でしょう。
これは大変残念なことです。
基本的にネットカフェで個人情報が抜かれたり、盗み見られるようなことは「ほぼ」無いと思います(もちろん、人為的、故意による情報の漏洩など、若干の例外はあるでしょう)。
その辺は自分でPCを再起動させてから席を離れるなり、帰るなどすれば問題ないと思います。

少なくとも、ネットカフェの方でいちいち顧客の接続履歴なんか監視する必要も暇も無いです。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
わたくしは、あなたにいわれるように、いつも帰りにはPCを再起動してPCの中身を確認して退店します。
また、その従業員には、まさに利用していた時ピタリといわれました。
気味が悪くてすぐ退店しました。
専門家に聞いたところ、監視は可能だということです。
よく、社内のLANで仕事に関係のないものをみているとわかるというというのと同じだそうです。
違法なことをしていたのなら別ですが、すごく気持ちが悪いです。

お礼日時:2005/12/20 09:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています