プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅外で自宅のパソコンに来たメールを見たい=よくホテルでパソコンを貸しますとか、泊まる部屋にはネットのジャックがありますとか表示があります・・・このような場合、利用するためには、どんなデータを持って行けば、自宅のパソコンへ来たメールを見ることができますか(超ビギナーが分かるように教えて頂きたくお願いします さらにインターネットメールを見るためのパソコンの買い方もご指導いただきたくお願いします)

A 回答 (7件)

自宅のパソコンを持って行くのでしたら特別の準備は不要です。


あとはネットワークの設定ですが、これはホテル毎に違うのでホテルへ行ってから確認するか、事前にホテルへ確認して下さい。

もし、ホテルで他人のパソコンを使うのであれば、
・メールサーバ名(POP/SMTP)
・サーバのSSLなどセキュリティ設定の要否
・メールアカウント名
・メールパスワード名
の情報が必要です。
これらの情報を、パソコンのメールソフトやGmailなどのWEBメールで設定して受信します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よく分かりました ありがとう/さて、外出時に使う目的で買うノートパソコンは新品で4~5万円、中古品専門店で1~2万円で売っているが中古はバッテリが消耗しているからダメというカキコミがあるので迷っています/使う目的は、外出先でメールを送受信する+ホテルや店をチェックするなどです

お礼日時:2009/07/05 11:55

>外出時に使う目的で買うノートパソコンは新品で4~5万円、中古品専門店で1~2万円で売っているが中古はバッテリが消耗しているからダメというカキコミがあるので迷っています/使う目的は、外出先でメールを送受信する+ホテルや店をチェックするなどです



バッテリは新品と交換すれば良いのではないですか?そこまでケチるのですか?
    • good
    • 0

質問者さんはe-mailがパソコンに来る(届く)というようにお考えですがe-mailの仕組みを正しく理解すると分かりやすいです。



e-mailが届くのはあなたのパソコンではなくて(e-mailのアドレスをもらっている)プロバイダー等のメールサーバーに届くのです。パソコンからはそのメールサーバーを見に行っている(実際にはダウンロードしている)だけです。

ですからメールサーバーにメールが残っている限りは(意識的に削除しない限りは)どこのパソコンからでもメールの内容を見ることができます。ということはインターネットに接続出来るパソコンならなんでもよいのです。

後は出先ではインターネットに接続する為の情報さえ教えてもらえば可能になります。(もちろんあなたのメールサーバーに接続する為の接続情報が必要ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初歩的な理解しか無くて、機能だけ使い倒しています=よくわかりました ありがとう

お礼日時:2009/07/05 16:45

ZAQならwebメールは対応しています。


https://webmail.zaq.ne.jp/cmmail/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう さっき、J:COMのHPで見つけました

お礼日時:2009/07/05 16:46

web メールが使えるので有れば、携帯電話のフルブラウザ十分ではないでしょうか。


ご希望の事を今更パソコンで行うのは如何な物かと思います。
フルブラウザ搭載の携帯電話か、スマートフォンを調べてみてください。

希望の事はすべてスマートフォンで可能です。
あとは、iPhone 等もお勧めです。
    • good
    • 0

そのメールを使ってるプロバイダーは?。


メーラーで読まず、Webメールでアクセスしたら読めますよ。
ただしプロバイダーが対応していたらの話です。
ちゃんとしたところなら大抵は対応してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう @***.zaq.ne.jpです=webメール対応か問い合わせしてみます

お礼日時:2009/07/05 11:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう @***.zaq.ne.jpですのでチェックしてみます

お礼日時:2009/07/05 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!