プロが教えるわが家の防犯対策術!

50代前半の母が最近になってから
ExcelとWordを勉強するようになりました!

ですが、母はパソコン初心者でして、、、
パソコンの操作すら出来ずに
自宅にあるテキストを見ても
なかなか理解しずらい所もある為。

50代の人でもわかるパソコン初心者用
テキストを探しております!

もし、おすすめのテキストがあれば
教えてほしいです!

ちなみにパソコンはWindows10を
使ってます!

A 回答 (6件)

一番良いのは習いに行くことです。


チケットレッスンとか安いところあるでしょう
あと十年~十五年は働き続けることを考えると、安い投資だと思いますよ
また、漠然とさあパソコンを操作するか、って思っても目的がないと
テキストだけでやっても何していいかわからないです
検定なり、目的や目標を設置した方がいいです。
情報処理検定とかかんたんなやつでいいので。
覚えてきたらMOSも良いと思います

テキストでわかないところはとりあえずYouTubeに動画の講座がたくさんあるから
見やすいものを見てもらったらいいと思います。

ただ、漠然とTEXTで機能を覚えようとしても無理だと思いますよ。

また、市区町村などが開催してる講座などにも
パソコンの教室があります
今の時期はちょうど公民館や市の施設の講座の申し込み時期では?
探してみたらどうでしょうか。
    • good
    • 0

パパはいるの??



パパに教わるのが一番。
もしくは、姉妹。

、、、って、あなたが教えなさいよ。
    • good
    • 0

テキスト学習が向いている方もいますが、動画での学習が向いている方もいるかもしれません。



私がExcelやWordを学ぼうとした頃、スカパーでは、それ以外にAccess、PowerPoint、Photoshop、Illustoratorなど、定番ソフトの入門から中級向けの教育番組が沢山放送されていました。
それを録画して、何度か見直して覚えたものです。
現在では、もうこの手の番組はスカパーで提供されていませんけどね。

最近では、Youtubeに、Excelなどの教育動画があると思うので、それらを探して操作方法を学ぶのがいいかもしれませんよ。


なお、テキストだと、FOM出版ブランド(富士通系)のテキストがいいかも?
    • good
    • 1

私は小中学生に教えています。

テキストで自ら学ぶのは効率が悪いです。
ほとんどの説明書は指導する側には良いですが、学ぶ側からは分かりにくいです。
近隣の電気屋さんやドコモやソフトバンク等が初心者用説明会を開いていますので参加してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1

テキストより使い方の動画を探してあげてください。


文字で書いてあることを理解するより、操作を目で見る方が理解しやすいです。
目で見た事と同じことをすれば良いですし、ExcelとWordで何がしたいか目的が分かっているなら、それに沿った動画を探せば覚えも早いです。
    • good
    • 1

個人差があるので、大きい書店に行って、自分がわかりやすいと思うものを選ぶのがお勧めです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!