アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ACCESSのデータ型の変更について質問です。
よそからいただいているACCESSファイルがあるのですが、データがテキスト型で入っていまして、数値型(単精度浮動小数点型)に変更し、IIF関数でチェックをしております。(チェックは例えば、テストの点数が90点以上の点をピックアップするなど簡単なものです)

ところで、今までテーブルのデザインビューからデータ型を一つ一つテキスト型から数値型(単精度浮動小数点型)へと変更しておりましたが、変更する箇所が多いので、一括して変更できないかと思っております。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>チェックは例えば、テストの点数が90点以上の点をピックアップするなど簡単なものです


これならデータ型を変換する必要はないんじゃないですか
テキスト型でも中身が数字だけなら比較も計算もできますよ
CInt、CLngなどの関数をかませてもいいし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
う~ん、この発想は浮かびませんでした・・・テキスト型で直接計算させると、エラーが表示されていたので、数値型への変換が必須と思い込んでいました。
いろいろと検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/25 00:12

質問に対しての回答ではありません



気になってるのですが、テーブルの構造が、どうなってますか?
> 一つ一つテキスト型から数値型(単精度浮動小数点型)へと変更
と、言う事だと、テストごとに、フィールドが増えて行ってる様な気がしてならないのですが・・・

氏名 点数1 点数2 点数3 ・・・

と言う構造なら・・・

氏名 試験日 科目 点数

と言う様な構造に変更された方が、良いと思うのですが・・・
点数を横に並べていく当り、エクセルの感覚から抜け切れてないような・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
説明不足で申し訳ないのですが、試験の点数は例えばの話で、実際にはフィールドが増えることはなく、下でお示しいただいた構造になっています。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/25 00:09

そのテーブルを一度CSV形式にてエクスポートし、再度インポートする際に数値型を指定すれば数値型にて格納されます。


ただし、同じカラムに文字型があるとエラーになるので確認後インポートしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。
なるほど、CSVにエクスポートという手があるのですね。
今度試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/25 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A