プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月行われた建設業経理士1級(原価計算)を受け、自己採点では90点以上はありそうなので、次に”財務諸表”の勉強をしようと思います。

しかし日商簿記2級を取得したのは16年前、建設業経理士2級を取得したのは6年前で、”財務諸表”のテキスト(パタ解き)を見ても、勘定科目等忘れていて仕訳の流れがよく分かりません。

流れがわかるように順を追って勉強しなおそうと思うのですが、オススメの勉強法やテキストなどありませんか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

財務諸表のテキスト選びに悩んでおられる様子ですね。
「1級財務諸表」テキスト、ワタシも以前なかなか理解できない部分があり苦労しました。
そこで、日商簿記1級のテキストを何冊か読んでみました。
ワタシが購入したのはTAC出版の「スッキリわかる」シリーズのものです。
どうしてもわからなかった単元(例えば税効果会計)のみ読みました。

もしもっと基本に戻って、とお考えでしたら2~3級のテキストを拾い読みしてみてもよいかもしれません。
もしかしたら勘定科目等、少々違いがあるかもしれませんが、基本の考え方は同じだと思います。

一度ご検討くださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

書店にて悩んだ結果、2冊購入しました。
パタ解きは全然分かりませんでしたが、
「20日60時間でうかる!建設業経理士1級最短合格テキスト&問題集 財務諸表」と言う本は読んで見て分かりそうだったのでとりあえず購入。

もう一冊は、日商2級の商業簿記のテキストを買いました。分からないところはこちらで調べようと思います!