アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MAC OSXに付属の「Mail」を使って業務連絡のメールを送受信しています。
しかし、こちらで標準テキストで設定して送ったメールが、ファイルを添付したりすると勝手にHTMLメールに変換されてしまうようで、場合によっては添付ファイルが先方で確認できないこともあるそうです。

環境設定で、「作成」→メッセージのフォーマットを「標準テキスト」にして、送信する前には「フォーマット」の「リッチテキストにする」という部分がアクティブになっているのも確認して送るようにしているのですが、それでもHTML形式になって届くようです。

ちなみに、メールの主な受け手はウインドウズユーザーであることが多いので、このあたりの互換性の違いもあるのかと思いはするのですが、同じように送っても普通に「標準テキスト+添付ファイル」で届く場合があれば、「HTMLテキストのみ」で届く場合もあるらしく、非常にアトランダム。その法則性(?)もさっぱり判りません・・・しいて言えば、JPEGを添付したときにその傾向が顕著かもしれません。

いかなる場合でも標準テキストで送れる設定があればお教えください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

Macユーザではないですが、

>環境設定で、「作成」→メッセージのフォーマットを「標準テキスト」にして、
>送信する前には「フォーマット」の「リッチテキストにする」という部分が
>アクティブになっているのも確認して送るようにしているのですが、それでもHTML形式になって届くようです。

環境設定で作成時フォーマットを標準テキストにするのはよいですが、
送信するときにリッチテキストにするのはNGです。標準テキストが選べないですか?
にするとマルチパートのテキスト+HTMLのメール形式で送られてしまうと思います。

あと、必ずテキストで送信したい場合は、「受信したメッセージと同一のフォーマット」の
チェックは外したほうがいいです。

https://discussionsjapan.apple.com/thread/101077 …

ちなみにHTMLメールに関してはWindowsとMacの互換性問題は関係ないです。
メールに関してのWindowsとMac間の互換性問題は機種依存文字くらいしかないと思います。
    • 2