プロが教えるわが家の防犯対策術!

初歩的な操作方法がわからず困っています。
今でもパソコンのメールソフトをLiveメールにしているため、不具合がおきたら困ると思い、今回は直接ぷららウェブメールをアイホンでつかい、写真アプリの中の1枚の写真を添付して送信したところ、エラーメッセージが届いてしまいました。6.4mbでは既定のサイズを超えているというようなことが書いてありました。そこでドコモメールで写真サイズを小さくしてぷららウェブメールの自分のアドレスに送信してみたところ届き、186.3kbで実際の画像を印刷してみたところ、13cm×17cmありまだ大きすぎました。うろ覚えで、「ペイント」でトライしようとしたところ、このファイルはできませんと出る始末。このファイルのアイコンは削除し、一からやる場合一番やさしい方法を教えてください。

ドコモメールで写真のサイズを小さくして送信したメールを、ドコモ➡ぷららウェブメール➡Gメールと転送してみたところ、Gメールでは迷惑メールに入ってしまいました。
迷惑メールではないとクリックし、再度転送してみたところ同じ迷惑メール扱いでした。それも黒い背景に白地の文字(びっくりしたのですぐ削除しはっきりした文章とは違うかもしれませんが)で、
以前にも同じような・・・・が多数送られています。と警告文のようなものが出ました。
2回が多数となるのでしょうか?
そういえば、最初元のサイズのまま送った同じ写真のファイルがダウンロードのところに複数枚あり、不思議に思いながら削除した記憶があります。この現象は異常ではないのでしょうか?
私のとった操作としては、送信1、転送同じGメールに2回、以上です。

そもそもメールに添付されてきたものはサイズ変更はできないのでしょうか?
ごたごたしましたが、要するにアイホンから一枚だけパソコンに移し、その画像を添付ファイルとしてあるところにメール送信しなければならないのに未だにできていないので助けていただきたいということです。

初心者にも理解できるよう操作方法を教えてくださる方、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

以下のページで画像縮小をして、メール添付で送って下さい。

https://www.peko-step.com/tool/resize.html
    • 0
この回答へのお礼

教えておしえていただきありがとうございました。今回は注文商品と違うものが届き、当該商品画像の送付依頼にこたえるべき途中で起こったことでしたが、直接商品を返送することで解決しました。よってまだご教示いただいた方法は試しておりませんが機会があったら使わせてもらいます。