プロが教えるわが家の防犯対策術!

「フォームのテキストボックスが空白なら"*"を入力する」
としたいのですが
If Form.承認者テキスト.Value = "" Then Form.承認者テキト.Value = "*"
だと承認者テキストでも"*"が入力されません。

Form.承認者テキスト.Value = Null
としてもできません。どうすればいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

If IsNull(Form.承認者テキスト.Value) = True Then Form.承認者テキト.Value = "*"



としたらどうなりますか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

できました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/28 11:26

データベースでは空白はNUll


またNullは値ではありませんから=では調べられません

If IsNull(Me.承認者テキスト) then
    • good
    • 1
この回答へのお礼

値ではないんですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/28 11:29

こんにちわ。



空白といっても、NULL、EMPTY、スペース(全角、半角)があり、=""では比較結果が異なる場合があるので、ちょっと面倒ですが、LenとTrim関数で長さをチェックすれば上記全てに対応可能です。

If Len(Trim(Form.承認者テキスト.Value)) = 0 Then Form.承認者テキト.Value = "*"

・・・・やっぱり面倒くさいね。でも確実かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な空白の種類があるのですね。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/28 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A