アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっております。

フォームのテキストボックスの値が0か空白だったら、レポート上に表示されるものを変えたいのですが、うまくいきません。

If [Forms]![フォーム1]![テキストボックス1].value = 0 Or [Forms]![フォーム1]![テキストボックス1].value = "" Then
Me![レポート上のテキストボックス] = "無"
Else
[Forms]![フォーム1]![レポート上のテキストボックス1] = [Forms]![フォーム1]![テキストボックス1] & "ヶ月"
End If

これだと何も入っていないときに"ヶ月"と表示されてしまいます。どのように書けばよいのでしょうか?

ご教授願えませんでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

maruru01です。

未入力を、「=""」という条件ではなく、IsNull関数で調べてはどうでしょうか?

If [Forms]![フォーム1]![テキストボックス1].value = 0 Or IsNull([Forms]![フォーム1]![テキストボックス1].value) Then
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。

上記でうまくいきました。

4時間くらい悩んでました。
本当にありがとうございました。

何も入っていないというのは、たぶんNullの状態だと思いますので、

その場合は、IsNull 関数を使って判断します。

空文字("") の判断も必要であれば、Nz 関数の方がやりやすいですね。

If Nz(Forms![フォーム1]![テキストボックス1],"") = "" Or _
 Forms![フォーム1]![テキストボックス1] = 0 Then
  Me![レポート上のテキストボックス] = "無"
Else

のように変更してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございました。

これだと、テキストボックスに値を入れても"無"表示がされてしまいました。

Isnullでうまくいきました。
本当にありがとうございました。