アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

'検索フォームから渡された行番号のデータをセットする 際、テキストボックスは下記マクロで表示できるのですがオプションボタンの9列目の「性別」が表示できません。
画像のユーザーフォームは、シート2行目の山本彩を検索した結果ですが、シート2行目の性別は「女性」になっていますので、オプションボタンの「女性」がオンになった表示をすることはできますでしょうか。性別のオブジェクト名は「Frame7」になります。オブジェクト名で操作すれば表示できるのでしょうか?ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。
Private Sub cmd検索_Click() '← 検索ボタン押下時の処理追加
frm検索.Show vbModal '← 検索フォームを表示する
If rtnNo > 1 Then
'検索フォームから渡された行番号のデータをセットする
With Worksheets("master")
Me.lbl行番号.Caption = rtnNo
Me.txt_番号 = .Cells(rtnNo, 6)
Me.txt_氏名 = .Cells(rtnNo, 7)
Me.txt_ふりがな = .Cells(rtnNo, 8)
If opt_男性.Value = True Then
.Cells(rtnNo, 9).Value = opt_男性.Caption
ElseIf opt_女性.Value = True Then
.Cells(rtnNo, 9).Value = opt_女性.Caption
ElseIf opt_性別その他.Value = True Then
.Cells(rtnNo, 9).Value = opt_性別その他.Caption
End If
Me.txt_生年月日 = .Cells(rtnNo, 10)
End With
End If
End Sub

「検索のユーザーフォームの表示について」の質問画像

A 回答 (1件)

こんばんは

>テキストボックスは下記マクロで表示できるのですがオプションボタンの9列目の「性別」が表示できません。

もしかしたら、ご質問を理解していないかもですが・・・セルの値に対して取得するのならIF文のところ逆ですね 
もし opt_男性.Value が True ならば・・・NG

Select Case で書き直すと

Select Case .Cells(rtnNo, 9).Value
Case "男性": opt_男性.Value = True
Case "女性": opt_女性.Value = True
Case Else: opt_性別その他.Value = True
End Select

適時変更してください
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございます。できました