プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

特許も数学も素人の質問で恐縮です。
たとえば、下記を明細書にテキスト入力するやり方を教えて下さい。
Σ記号の書き方と階乗の書き方も教えていただければ幸いです。

「特許明細書での、Σ記号の書き方」の質問画像

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

画像データを添付するという意味でしょうか?
    それだと図面扱いになるのでしょうか?
    クレームにも使えますか?
    素人ですみません。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/19 22:33
  • うーん・・・

何度もすみません。
    Σ記号をクレームに使ったものは多数あります。ただ文系落ちこぼれだった私には読解不能でした。
    Σ記号を使わずに、d1+d2+・・・dkとか、i=1~n-1とか、(・・・や~があいまいな気がするものの)文章で書いた方が無難ということでしょうか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/19 23:08

A 回答 (5件)

Σの上下にk=1と3を書くことはできませんが、下付き文字、上付き文字を使えばテキストで書けなくもありません。

請求項にイメージを添付することもできます。例えば、特許4122376
です。
    • 0
この回答へのお礼

イメージを添付する方法があるのですね。初めて知りました。ありがとうございました。また、下付き文字、上付き文字の件は次のような事例がありました。このどちらかということですね。

「f(x)= sgn(Σ_(i=1)^(l)α_(i)y_(i)K(x_(i),x)+b)」(なお、原文では前記Σ記号の上下には、「l」、「i=1」と記載されているが、その記載はここでは上付き表記、下付き表記で代用する。以下同様。)特願2002-210781

やってみました

word から挿入→数式を出して、出てきた表に添付画面を参考にして
入れてください
もうちょっとでできます
「特許明細書での、Σ記号の書き方」の回答画像5
    • 0
この回答へのお礼

word だと、こうすればいいのですね、とても勉強になりました。ありがとうございました。

• 0

ここの【数1】などを参考にしてください。

https://www.jpo.go.jp/shiryou/kijun/kijun2/pdf/s …
クレームでは見たことがないですね。
文章にするんですね。それでわからないときのために明細があるんだから何ら問題はないような。
その結果、より広範囲に権利化されれば願ったりではないですか。
この回答への補足あり
    • 0

図の通りでよいのでは?

できているではないですか。
わざわざテキストにしても、
指定のワープロで変換できなければしょうがありません。
ここで読めるようなものなら怖いものがありません。
この回答への補足あり
    • 0