プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうもお世話になります。

libreoffice 7.4.1、7.3.6共にdrawのツールバーにチェックを付けて表示に設定するのですが、一度終了して再度起動するとチェックが外れて非表示になってしまいます。

drawの場合、チェックが勝手に外れて非表示になるツールバーは下記になるようです。

3D 設定(B)
テキストの書式設定(I) <- これが表示したい
フォントワーク(K)
フォームナビゲーション(O)
マスター表示(P)
メディアの再生(Q)
画像(S)
制御点の編集(X)
接着点(Y)
標準(表示モード)


別のPCでも同様になります。

また、試しに新しいツールバーを作成(例えば"テキストの書式設定2"として、"テキストの書式設定"と同じアイコンセットにする)すると、そのツールバーはチェックが外れず毎回表示されるのを確認しました。

writerにも同じような症状があるので、何とか新しいツールバーを作成せずに解決出来ればと思います。

何かヒントでも良いので教えて下さい。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    自己解決したように思います。

    どうやら、"テキストの書式設定(I)"は、テキストのオブジェクトを選択した時に自動的に表示、選択を解除すると自動的に消えるという動作をするようです。

    表示チェックを付けると常時表示になると思っていたので、どうして消えるのか疑問でした。

      補足日時:2022/10/06 13:30

A 回答 (1件)

自己解決したようなので、無駄なアドバイスですが。



[3D 設定(B)]や[テキストの書式設定(I)]などは、ツールバーの
対象がない場合には表示しない設定になっています。

3Dのオブジェクトを挿入したり、テキストが入力できる状態など
対象の設定が必要なときに指定した場所にツールバーが表示
するようになっているので、対象が選択されていない場合には
不要なツールバーと判断しているのでしょうね。
消えないツールバーは、オブジェクトを追加するものがあれば
消えないで表示してくれているようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

指摘のように選択したオブジェクトによって表示するツールバーを自動で表示するようです。

現在は、標準のツールバーのファイルのある場所、個人が追加したツールバーのファイルのある場所を把握して、対象の標準ツールバーの中身を追加したツールバーのファイルにコピーして常時表示にしています。
ファイルの中身はHTML構文のようで、メモ帳で開けます。

常時表示に慣れているので、自動的に表示、非常時という事に何か変な感覚になります。

お礼日時:2022/10/09 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!