プロが教えるわが家の防犯対策術!

Googleのスプレッドシートで、添付のような表を作りました。

チェックを入れると、その入れたセルの隣の項目のセルの色および文字を消して無地にさせ、チェックを外すと、元のセルの色と文字を表示させたいのですが、そのための条件付き書式の設定がうまくできません。

添付には例として6項目しか示していませんが、実際の表は何項目もあるので、コピペなどで楽に処理できる方法を教えてほしいです。

項目は色のついているセルとついていないセルが混在しています。

「(至急)Googleのスプレッドシートの」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    もう一つお聞きしたいのですが、下記のようにC列,D列と項目の種類を増やしたケースでも同じようなことをしたい場合はどうすればよいですか?
    (何故か添付がうまくできず、文字の説明になってしまい、すみません)

    おそらく、「範囲に適用」と「書式ルール」で「$」をうまく使えばできると思うのですが、うまくいきませんでした。

    A列............B列....C列....D列
    チェック有...□□..□□...□□
    チェック無...KK.....KK....KK
    チェック無...LL......LL....LL
    チェック有...□□...□□..□□

    ※□□は「白の塗りつぶし」の意味です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/11 15:02

A 回答 (2件)

範囲を追加するだけで対応できると思うのですが。



作業する手順としては、基本的に同じです。
表を作り直したので、それでの説明です。

B列に条件付き書式が設定済みとします。
その範囲を選択。条件付き書式を選択して右側に表示します。
設定済みのものをクリック。前回指定した書式が表示されます。
(今回はタイトル行を追加しているので、2行目から11行目まで)

※条件付き書式設定ルールを以下に修正
[単一色]
範囲に適用 B1:E10 ←このように修正
書式ルール [カスタム数式] =$A2=TRUE ←行タイトルのため
書式設定のスタイル [テキストの色]を白、[塗りつぶしの色]も白
[完了]ボタンで確定

[カスタム数式]で$A2の指定でA列は固定(絶対参照)するので、
項目列を追加してもA列は常に参照してくれます。
[範囲に適用]もドラッグして選択することもできるので、それほど
難しいことではないと思いますよ。 

新しい添付画像のA列を含む[交互の背景色]の設定で色を指定して、
条件付き書式で文字を消して無地にしています。
「(至急)Googleのスプレッドシートの」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しく考えすぎていました。範囲を変えるだけで良かったんですね。

おかげさまで、自分の作りたいものが作れました。
急いでいたので本当に助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/11 16:04

スプレッドシートだと、条件付き書式で設定できるものが少なくて、


希望していることと違う部分があるかもしれませんが。

セル範囲をはっきりするために、私の添付画像での説明です。

設定例:
チェックの列がA列、項目がB列、セルの色を判別し易くするために
C列も用意しました。(1行目のタイトル行はありません)
項目は50音順で入力しました。

チェックボックスを入れると、チェックがないセルはFALSEとなり、
チェックがあるとTRUEになることは知っているかと思います。
それを前提にして、B列の条件付き書式を設定します。

※条件付き書式設定ルール
[単一色]
範囲に適用 B1:B10
書式ルール [カスタム数式] =$A1=TRUE
書式設定のスタイル [テキストの色]を白、[塗りつぶしの色]も白
[完了]ボタンで確定

これで、塗りつぶしの有無に関係なく、文字を消して無地に見せる
ことができます。(実際には文字は消えていなし無地ではない)
「(至急)Googleのスプレッドシートの」の回答画像1
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!