アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルで作成した在庫表の入力忘れを防ぐことを目的として
備考欄内どれかの行の文章の中に「廃棄、破袋、破棄」のいずれかの文字が
入力されたら、項目の廃棄のセルに色がつくようにしたいです。
また、廃棄の数を入力すると色が消えるようにも出来ますでしょうか?

条件付き書式で、どのようにすればよいのか分かりません
ご教授の程、宜しくお願いします。

「エクセル:条件付き書式で色付けについて」の質問画像

A 回答 (2件)

こんばんは

どういう位置関係で判断するのかよくわからないので、要領のみの回答です。

>備考欄内どれかの行の文章の中に「廃棄、破袋、破棄」の
>いずれかの文字が入力されたら
を判定するには
 SUMPRODUCT(COUNTIF(備考欄のセル範囲,"*"&{"廃棄","破袋","破棄"}&"*")*1)
で判断可能です。(①とします)

>廃棄の数を入力すると色が消えるように
単独セルなのかセル範囲なのかよくわかりませんが、仮に単独セルとするなら、セル値が数値かどうかは
 ISNUMBER(対象セル)
で判定できます。(②とします)

ご質問の場合は、「①かつ②でない場合」に色付けすれば良いので
 AND(①, NOT(②))
という式にしておくことで、ご質問の条件を判断できるものと思われます。
    • 1
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。

袋が破れた際は備考欄に「A 破袋1」「B 破棄1」「C 廃棄1」
等と人によって異なる漢字で記載されます。
備考欄に記載後、表中の該当する袋名の「廃棄」のセルに破れた枚数を手入力しておくのですが「入力忘れ」が起きることがあります。
この「手入力忘れ」を防ぐために「廃棄、破袋、破棄」のいずれかが入力されたら、「廃棄」の二文字が入っているセルが、色付けされて目立つようにしたいと考えております。

廃棄の数を入力すると色が消えるようには、「廃棄」の二文字が入っている
単独セルの色付けが消えるようにという意味です。

教えて頂いた「SUMPRODUCT関数」、「廃棄、破袋、破棄」
夫々を拾えて大変便利なので他用途で使用したいと思います。

4DDiGの記事に条件付き書式の方法が詳しく載っていました。

3.「条件付き書式」から削除する、をうまく流用してみてください。
http://bit.ly/40twN3r
    • 1
この回答へのお礼

参考URLありがとうございます。
SUMPRODUCT関数とCOUNTIF関数でワードと数を拾い、
条件付き書式で拾った数から、セルの色付けができました。
求めていたことができました。
ありがとうございました。