プロが教えるわが家の防犯対策術!

Excelで住所録をつくっているのですが、住所2の項目に番地を全角の数字で入れたいのですが、全角で入れても、半角になって、右揃えになってしまったり、2003/1/5のような表記や、Jan-15のような表記になってしまったりします。全部がそうなるわけではないのですが、ところどころそのようになってしまいます。どうしてなのでしょうか?また、どのようにしたら、ちゃんと入力できるのでしょうか?教えてください。住所録はOSがWindows MeのパソコンでExcel2000で作ったものを、XPのパソコンでExcel2003で読み込んで編集しようとしてるのですが、それが原因でしょうか?

A 回答 (7件)

多少はしょって説明すると、エクセルのセルは「数字・数式」もしくは「文字列」のいずれかが入ります。

全角数字は文字列なのですが、全角数字だけしか入れなかった場合には「数字」として認識されます。数字は半角です。

数字が入ったセルは、表示形式により年月日や時間などに変換されて表示されます。

全角の数字のみを文字列として入れたい場合には数字の前に ’ を入れてから入力すると文字列として表示されます。尚 ’ は表示されません。

もうひとつの方法は、全角数字を文字列として入れたいセルを選択し、右クリックでセルの書式設定を選び、表示形式のタグで文字列を選び、OKを押し、全角数字を入力してみてください。 ’ なしでも全角数字が文字列として入力されるはずです。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほどーと納得できました。エクセルのことは、全然知らなかったので、とても勉強になりました。半角になってしまうという問題も解決し、どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/01/01 23:34

住所で、番地のセルを県市町と別列に設定しているとき、例えば2-3(2丁目3番地のつもりで)と入れる(全角でも半角でも)と、エクセルはハイフンが1つまたは2つだと日付と解して、それ向けの表示形式にして表示してしまいます。


これを防ぐには、入力する前に、書式の表示形式を文字列に設定した後に、入力することです。
それをしないで、一旦入力すると、日付シリアル値に変更されるので、もとの2-3に戻すのは容易ではありません(関数を使わないといけません。)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど、そういう仕組みになっていて、日付の表示になってしまったのですね。よく理解することが出来ました。全角で入力するという件も解決し、どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/01/01 23:47

全角の数字>書式の設定が数値、文字列と違うからです。

Excel2003 全角数字が入る列を選択下向き矢印で選択書式→セルから文字列選択OKで列全体が文字列になっているので全角で入力できます
2003で作成したものを2000で編集すると2003で編集できなくなる"2003をアップデートしていれば編集できます""2000で作成したものを2003で印刷する時フォントがない場合代替文字で印刷されます"
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。教えていただいた方法で解決することができました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/01/01 23:43

文字表記したい場合は「'」を前につけて入力します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど、その方法でも、解決するんですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/01/01 23:41

基本的に、2000を2003で読むことはできません



2003から2000なら可能です

書式が、変わってしまうかもしれません

2003で、書式設定で、修正して

caps lockなど変わることもあるので(半角、全角)

修正しましょう

また、半角→全角、全角→半角は

関数、asc()で修正できます。
   
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。全角、半角を切り替えるのが面倒で、自動で、全角→半角とする方法も知りたかったので、とても勉強になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/01/01 23:38

「書式」→「セル(E)」→「表示形式」タブ→「分類」を「文字列」にすれば入力したままの


表示となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。教えていただいたおかげで、無事解決しました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/01/01 23:36

入力したデータが半角になってしまうということは、そのセルがデータを数値として認識しているからです。

セルを選択し、右クリックから、「セルの書式設定」、表示形式の分類で、文字列を指定してやれば、半角にはならなくなると思いますが。

もちろん、この指定は、一括して可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。教えていただいた方法で、無事解決しました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/01/01 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A