アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excelの表記ゆれについて


<状況詳細>
7000人を対象とした一覧表があり、それぞれが各支社やチームに所属しています。

支社とチームなどで1人が複数所属することはありません。


各支社とチームは全部で233に分かれています。

A2~A7001に所属先、B2~B7001に社員番号、C2~C7001に氏名が入っております。

問題としてA列の所属先に○○支社、▽▽チーム表記で統一するルールとしておりますが、支社やチームまで記入されていなかったりします。


東京支社、千葉など(本来は千葉支社としたい)

経理チーム、人事(本来は人事チームとしたい)

正しい表記の支社名、チーム名はF2~F234にあり参照可能です。

やりたいこととしては、A列の所属先名をF列の正しい表記に置換したいです。

vlookupやsubstitueなどを組み合わせて表記のゆれを修正したいです。

ネットで調べたりもしましたが、うまくいかずご教示いただけますと幸いです。

またC列の指名も半角全角が混在しているので、意識しなくても統一されるようにしたいです。

A 回答 (2件)

マクロで良ければ提供可能です。


その場合、提示された内容にいろいろ不明点があるので、
まず、いろいろと確認が必要となります。
又、マクロで作成された結果については、あなたが目視で全件確認作業を行う必要があります。
マクロで、G行に修正後の所属先を作成し、H列に修正後の氏名を作成します。
その後、あなたがA列とG列、C列とH列の内容を目視確認します。
それで良ければ、その旨返信ください。
    • good
    • 0

こんにちは



>統一するルールとしておりますが、支社やチームまで記入されていなかったりします。
確実な方法は、社員台帳から社員番号などで照合して、所属先を「正式名称」として別記しておく方法だと思います。
(7000人いるのなら、社員台帳は整備されていますよね?)

>正しい表記の支社名、チーム名はF2~F234にあり参照可能です。
どうしてもこれだけで行いたいのなら「あいまい検索」を利用すればある程度までは可能と思いますが、リストの内容や入力値の確実性(名称に包含関係があるとか似た名称が存在する、入力値に誤字がある可能性)などを考慮すると、誤変換を起こす可能性が残ります。
例えば、所属先名称に「東京支社」「東京支部」「東京チーム」等があるとして、「東京」の入力で検索すれば誤変換をおこすでしょう。

このようなことが起きるかどうかは、リストの内容をご存じの質問者様が「あいまい検索」の仕組みを十分に理解したうえで判断するしかありません。
所属先が必ず一単語であるならまだ可能性はありますが、二単語(例えば、「○○支社 ◇◇チーム」)のような場合は相当に難しくなると考えられます。
また、入力ミスによる誤字等は防げないと思いますので、確実を期すのなら前者の方法となります。


>C列の指名も半角全角が混在しているので、意識しなくても統一されるようにしたいです。
例えば、このような方法を利用することで可能と思います。
https://www.pc-koubou.jp/magazine/57198
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/e …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!