プロが教えるわが家の防犯対策術!

グーとパーで2チームに分かれるとき、使う掛け声はなんですか?
かなり地域差があると思います。

私は 
『ぐっぱーぐっぱーぐっぱっぱ!』
『なってない!』    大阪府摂津市

↑これと同じ人はいますか?
よければ地域も教えてくれるとありがたいです。

A 回答 (11件中1~10件)

ぐっぱーでわっかれっましょっ


わっかれっましょっ
です(中部地方)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ!?リズムがわかりません笑

お礼日時:2020/08/21 01:47

ぐっとぱーでわかれましょ


やわ
(近畿)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

九州と東京の方で同じ言い方をする地域があるみたいですね!

お礼日時:2020/08/15 14:14

知ってる限り地域被りもするのは、その地域に生まれ育つだけじゃなく転校


引っ越し等で、日本全国行き来する人の数が増えネット上等で情報共有盛んな時代に
そこまで、田舎の文化風習をこれぞと継承し続けてる物事強烈なのは一部だと思うのが妥当。

じゃんけんルールは沢山ある。

大体3チームで、分かれる時は「ぐっちぃーぱぁーで合った人」or「ぐぅーちょきぱーで合ったひと」
2チームは、「ぐーぱーぐーぱー合った人」

「ぐーとぱーで合った人」
「ぐっぱっぐっぱぐっぱっぱ」
「ぐーぱぐーぱーはんばーぐっ!」
「ぐーぱーぐーぱーよよいのほい」
「ぐーとぱーいっせーの~でっ!」
「ぐーとーぱー いっせーのせっ!」
「ぐぱぐぱのぱっぱっぱ!」

ぐっぱーぐっぱーぐっぱっぱ!

北海道有る東北もある
関東もある関西もある九州も四国もある
沖縄は、そのやり方したり混じったこと無いんで分からない。

その2チーム分ける時って、別の言葉や取り決めだったりのが異様に沢山有るんで
それらを、並べてくと字数凄そうだ。

じゃんけんだけでも多いものね。

これ人数均等になるまで、続きの掛け声って最後の一言多いですよね?

合った人~合った人
ほい~ほい~ほい
せっせっせっせ
でぇっでぇっでぇ
ぱっぱっぱ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yuukinekoさんはどんな言い方でしたか?

お礼日時:2020/08/15 14:09

愛媛伊予郡松前町


ぐっぱーぐっぱ-,ぐっぱージェス!
(あいこの時)ぐっぱージェス!ぐっぱージェス!・・・
ってかんじでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジェス!初めて聞きました!グッパーについてネットで調べてみると、東の方はジェスを使うところが多いみたいです!(^^)!

お礼日時:2020/08/15 14:07

チーズバーガーピクルス抜き 様



「ぐっぱっ...で ホイっ! 」の 一言で
グーと パーの 2つのチーム分けを してました^o^!

幼い頃...豊中市に住んでました。摂津も ご近所さんですネ^^。

余談になりますが...私も..バーガー類は ピクルス抜きで注文します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

豊中の友達がいますが、豊中の中でもグッパーの言い方が違うみたいですね(^^)

お礼日時:2020/08/15 14:06

グッパーグーでほーい!なってない!なっちゃった!


近畿地方
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なっちゃった!
そういえば、私はグッパーしてなったときの掛け声?がなかったですね、、

お礼日時:2020/08/15 14:04

グッパーセッ!


決まらなければ、
セッ!
を繰り返していました。
東京ですが時代の問題かな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グーパーの言い方は地域によって少しづつ違うみたいです!

お礼日時:2020/08/15 14:02

ぐっとっぱーで 分かれ


でした
愛知県豊田市
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の友達も大阪ですが同じ言い方をする子がいました!

お礼日時:2020/08/15 13:59

グーとパーで分かれましょ


東京です。小さい頃からですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

九州の方と同じですね(^^)
大阪の他の地域で同じ言い方をする人がいました

お礼日時:2020/08/15 13:57

グットパーデワッカレーマショ


九州地方
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の中でそれが1番スタンダードな気がします(^^)

お礼日時:2020/08/15 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!