アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スポ少辞められず悩んでいます。
6年女子14名のミニバスチームです。
娘は2年目で最高学年になり練習がハードになりました。
それに伴い成長痛が悪化して歩行困難となり痛みが和らぐまでハンドリングしてました。整形通院でケアもしてますが効果はなく、医師からは年齢に見合わないオーバーワークが原因と言われています。痛みを我慢して限界にきたのか燃え尽きたのか、もう辞めたいと言い出しました。ケアしながら筋力をつけ中学でまた本格的にスポーツしたいからとの事です。コーチがオレ様チームなので嫌な予感しつつ娘の気持ちを伝えたところ思い切り怒られました…世話になったチームを怪我で辞めるなんて有り得ない。残ってやれる事をやれと…やれる事とはボール出しやスコア付けや仲間のスクイズ管理等です。娘は拒否しましたがコーチの威圧的な態度に私の心が折れそれ以上言えませんでした。人数は揃っているのに辞められない。止める理由は誰一人辞めないチームと言う評価を大切にするコーチだからと他の方は言います。娘は背も小さく上手くないので全く主力ではありません。告げた時の第一声が、今まで誰も辞めさせずに卒団させたのに…でした…心底ガッカリしました。強く出る事も出来ますが、そうすると指導を辞めると言います。となると頑張りたい子がかわいそうだし、その子達の親から恨まれるので何も出来ません。部外の方に、それは脅迫だし、スポーツハラスメントよと言われてますが何も出来ません。
同じような経験された方いますか?
辞めるにしてもあと8ヶ月我慢するにしても辛いです。
娘と2人で辛いねと言いながら耐えています。
どこにも逃げ道ありません。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

インソールを入れたり、リハビリトレーニングも行なっていますが痛みは治りません。医師曰く激しい運動をやめないと治らないそうです。こんなチームと知らずに娘を入れた事を後悔しています。スポーツハラスメント相談窓口も検討しましたが、実名相談、覚悟がないと出来ません。チームを壊すことにつながりますので。

もし続けるしかないのならどんな気持ちでいれば良いのでしょうか?アドバイスいただけたらそれを支えに娘を励ましながら頑張ります。
    よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

それは...脅迫でしょう!?

なら、方法はいくつかあります。ただし、成功するかはわかりません...
参考程度に見て貰えるとと思います。
①カメラで練習風景と辞めますと言ってからのコーチの言葉を撮影と録音をし、証拠に残す。
↑録音していますという時は、
旦那さんと一緒に行きましょう。
力で負けるかもしれません。
②同じ部の子供の親に聞いてみてください。協力して貰えるように説得しましょう。あなた達で解決しなさいとか言われたら、大きな声で「もし、あんたの子供が同じ様な目にあった時はどうするの!」とか親に響く様なことを言います。これも録音しましょう。
③それでも無理だった場合は、①は警察に持っていくか相談窓口に持っていきましょう!あなたの娘さんを守るために!
④バックれる事をするか。あまりおすすめ出来ません。もし家に来ることがあれば、その様子をカメラに残し、警察沙汰にしてください。

最後に...
私は中学生です。ここだけ言わせていただきます。永遠歩行困難になると生涯嫌になると思います。子供を守るために遠慮はいりません。
    • 1
この回答へのお礼

中学生!とてもしっかりされていて羨ましい限りです。強気でいきますね。
ありがとうございます!

やめられないはずはないです。

無理に留まらせようとする権利などあるはずないのです。
無理に…と言うならそれは強要ですから、訴えることができます。
    • 1
この回答へのお礼

ですよね。そんな権利ないです。
ありがとうございます!