プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば全角文字で「エベレスト」と入力されたセル A2 に対する式 =ASC(A2) の結果をセル C2 に示しています。
ところが、セル A3 の「エヴェレスト」の場合のセル C3 の結果は、「エヴェレスト」となってしまいます。つまり、Excel では「ヴ」⇒「ヴ」の関数による変換が出来ないのです。
「ヴ」の中の右側「゙」の文字コード“=CODE()”の戻り値は“222”を呈しますが、この半角濁点文字はキーボードの何処に在るのか教えてください。それが分かれば
ヴァ、ヴィ、ヴゥ、ヴェ、ヴォ
もキーボードの F8 キーのお世話になる必要もなくなろうかと。(*^_^*)

「全角文字「ヴ」の半角文字「ヴ」への変換」の質問画像

質問者からの補足コメント

• [No.1回答]へのコメント用の添付図です。

「全角文字「ヴ」の半角文字「ヴ」への変換」の補足画像1

A 回答 (3件)

ローマ字入力での半角濁点文字の入力は、キーのみでは用意されて

いません。「だくてん」などでの変換候補から入力するぐらいです。
[ F8 ]キーでのキー操作が面倒なら、[無変換]キーにて半角カタカナ
入力モードに切り替えして、「everesuto」とキー入力をしたほうが、
指の動く範囲は狭くするかと思います。
[スペース]キーの横にあるので、親指で切り替え可能なのですから。
    • 0
この回答へのお礼

》 ローマ字入力での半角濁点文字の入力は、
》 キーのみでは用意されていません。
そうだったのですね。呑み込みが悪くて済みません。
お世話になりました。m(_._)m

No1です。

>私が容易に会得できない、何かコツがあるのでしょうか?(*^_^*)
おや、キーボードの種類が異なるのかな?
(見たところ、縦長のキーなので、特殊なのかもしれませんね)

>添付図下段のように[半角カタカナ]モードでにしても~
記載したように、入力モードを「かな入力」になさっていますか?

>[日本語入力モードでは、「@」(8567)が、Shiftキーを抑えて叩くと
>「‘」(8518)が、それぞれ入力されます。
入力モードが「ローマ字入力」だと、106キーボードでもご指摘のように、8567、8518の入力となり、222にはなりません。
(キー右下の「な」「に」「ら」「せ」・・を1タッチ押し下げで入力するのと同様のはずですが・・)
    • 0
この回答へのお礼

》 見たところ、縦長のキーなので、…
キー上の文字等を大きく表示させるために、スクショを縦長に変形させてました。m(_._)m

“ローマ字入力での半角濁点文字の入力は”出来ないことが漸く理解出来ました。呑み込みが悪くて済みませんでした。

お世話になりました。m(_._)m

こんにちは

>この半角濁点文字はキーボードの何処に在るのか教えてください。

一般的な106、109キーボードであれば、「英数@キー」の右下側に「゙」の表示がされていると思います。
IME等の「かな入力」-「半角カタカナ入力」モードの設定で、このキーを押し下げると半角カタカナの濁点が入力できます。
あるいは、全角濁点をCtr+Oで半角にしても、半角濁点になるようです。

かな入力でない場合は、どこかのキーに文字登録しておくとかでしょうか・・
    • 0
この回答へのお礼

[No.1回答]へのコメント、
》 「英数@キー」の右下側に「゙」の表示がされていると思います。
添付図の黄色枠のキーですよねぇ?
それ、気付いてましたが、
[直接モード]では、叩くと「@」(64)が、Shiftキーを抑えて叩くと「`」(96)が、
[日本語入力モードでは、「@」(8567)が、Shiftキーを抑えて叩くと「‘」(8518)が、それぞれ入力されます。
つまり、肝心の「゙」(222)は入力されません。

》 IME等の「かな入力」-「半角カタカナ入力」モードの設定で、
》 このキーを押し下げると半角カタカナの濁点が入力できます。
とのことですが、添付図下段のように[半角カタカナ]モードでにしても「゙」が入力できません。
私が容易に会得できない、何かコツがあるのでしょうか?(*^_^*)
教えてください。

※添付図は私の[質問文]直下の[補足]欄で見てください。