アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引き続き、お世話になります。

IF関数の使い方について教えてください。

A1セルが「1」ならば B1セルに「●」を表示 ←これは出来ます。

A1せるが「1」または「6」ならば B1セルに「●」を表示←これができません。

ANDを組み合わせるのですよね???
どのようにすればいいか、ご存じの方教えてください。

A 回答 (4件)

OR関数を使います



真の場合を 1or6 と設定すればよいです

andを使う場合
1でかつ6 の意味になります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にお返事ありがとうございます。
そっか、ORを使うのですね!

お礼日時:2011/04/11 12:50

B1のセルに、以下の数式を入力します。



=IF(OR(A1=1,A1=6),"●","")
    • good
    • 36
この回答へのお礼

簡単ズバリの回答、ありがとうございます!

お礼日時:2011/04/11 12:50

ま、ORを使うのが正式です。

ですが、こーゆーことも可能・・・と言うのは知っておいて損はないかと。B1セルに

=IF(A1=1,"●",IF(A1=6,"●",""))

IF関数は、重ねて使う事が出来ますので・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど、重ねて使うこともできるんですね!

お礼日時:2011/04/11 12:49

B1=IF(A1=1,"●",IF(A1=6,"●",""))


または
B1=IF(OR(A1=1,A1=6),"●","")
または
B1=IF(AND(A1<>1,A1<>6),"","●")

別解で
B1=LOOKUP(A1,{,1,2,6,7},{"","●","","●",""})

この回答への補足

わわわ、こんなにいろんなやり方があるんですね!

補足日時:2011/04/11 12:49
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A