プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルで苦戦中です。
分かるかたいらっしゃいましたら教えて下さい。

働いている年月を年単位でなくて、月単位(何ヶ月)で計算しています。
それを、関数を用いて自動で年単位に変換したいのです。
【例】13ヶ月(ヶ月の部分は別セル)→→→ 1年1ヶ月(1つのセルに全て表示)
1つのセルに全て表示させるというところがポイントです。

思考錯誤して、↓以下の数式でやってみたのですが、
これだと問題が2つあるのです。

=IF(INT(A1/12)=0,"",TEXT(INT(A1/12),"0年")&TEXT(MOD(A1,12),"0"))
※A1の部分に該当の月数を入れます。

問題1:12ヶ月を切った場合表示されない。
問題2:“1年1”とだけ表示され、“ヶ月”部分は別セルが必要。

問題1は解決できなくて困ってしまっています。。。
問題2は妥協できますが、できれば1つのセルに全ての言葉を表示させたいです。

どなたか分かる方、アドバイスをお願い致します。

A 回答 (4件)

=IF(INT(A1/12),TEXT(INT(A1/12),"0年"),"")&IF(MOD(A1,12),TEXT(MOD(A1,12),"0ヶ月"),"")



x年ちょうどの時に0ヶ月を表示しないパターンです。表示したけれ
ば,後半のif関数をなくして

=IF(INT(A1/12),TEXT(INT(A1/12),"0年"),"")&TEXT(MOD(A1,12),"0ヶ月")

とします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
急いでいたので助かりました。
12ヶ月=1年ちょうどの月でも0ヶ月にならないんですね!
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2005/09/07 11:31

=IF(INT(A1/12)=0,"",TEXT(INT(A1/12),"0年"))&IF(MOD(A1,12)=0,"",TEXT(MOD(A1,12),"0ヶ月"))



でどうでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
急いでいたので助かりました。
12ヶ月=1年ちょうどの月でも0ヶ月にならないんですね!
感謝、感激です!

お礼日時:2005/09/07 11:29

はじめまして、


A列に月数が入っているとして…
=TEXT(INT(A1/12),"@") & "年"& TEXT(MOD(A1,12),"@") & "ヶ月"
こんな感じでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
急いでいたので助かりました。

お礼日時:2005/09/07 11:28

=IF(INT(A1/12)=0,TEXT(A1,"0か月"),TEXT(INT(A1/12),"0年")&TEXT(MOD(A1,12),"0か月"))



ではいかが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
急いでいたので助かりました。

お礼日時:2005/09/07 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A