プロが教えるわが家の防犯対策術!

Excelで2つのセルにある日付を参照させ期間として1つのセルに表示したいです。


c9セルに開始月日 2023年4月1日
d9セルに終了月日 2023年6月30日

記載されているときe9セルに以下のように表示されるようにしたいです。

2023年4月1日 ~ 2023年6月30日

わざわざ参照せずとも1つのセル内で関数を用いてできるのであればそれでも問題ないです。

A 回答 (3件)

こんにちは



セルの値がどうなっているのか不明ですけれど・・

C9、D9セルの値が「文字列」なら単純に連結すれば良いです。
表示したいセルに以下の式を入力。
 =C9 & " ~ " & D9
のような感じです。

C9、D9セルの値が「シリアル値(=エクセルの日付型の値)」なら、文字列に変換する必要があります。
 =TEXT(C9,"yyyy年mm月dd日 ~ ")&TEXT(D9,"yyyy年mm月dd日")
ではいかがでしょうか?
    • good
    • 2

添付図参照(Excel 2019)


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「Excelで2つのセルにある日付を参照さ」の回答画像3
    • good
    • 0

基本はテキストを「&」でつなぐ。


 =C9&" ~ "&D9
みたいにね。

C9セルとD9セルの値が「開始月日 2023年4月1日」と【文字列】で入力されいるなら、MID関数で文字を切り出してから「&」でつなぎましょう。
 =MID(C9,6,99)&" ~ "&MID(D9,6,99)
など。
(99という数字は6文字目以降…と言う意味で適当な大きな値を設定しています。本来なら11で十分)

C9セルとD9セルの値がシリアル値で、セルの表示形式を使って「開始月日 2023年4月1日」のように表示させているなら、TEXT関数で日付を示す文字列に置き換えたのちに「&」でつなげばいい。
このやり方は前の回答者さんが示していらっしゃるので省略したいけど、チョイと工夫します。
 =TEXT(C9,"yyyy年m月d日)&" ~ "&TEXT(D9,"yyyy年m月d日")
これで
「2023年4月1日」が「2023年04月01日」
「2023年6月30日」が「2023年06月30日」にならずに表示されます。


・・・余談・・・
まとめて省略できるところは省略するほうがスマートに思えるようですが、
何をやっているのか分かるよう基本を押さえた記述にするほうが実はスマートに見えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!