アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特定のセルに入力する小文字アルファベット数字混在文字を後から変換するのではなくセルに入力完了時点で半角大文字数字に表示させたい。
入力文の都合上capslockキーでの切り替えは避けたい。
出来ますか?

A 回答 (3件)

こんにちは

>小文字アルファベット数字混在文字をセルに入力完了時点で半角大文字数字に表示させたい
直接行うには、VBAの実行が必要と思います。
作業セルを設けるなどすれば、=UPPER(ASC などで・・
入力側をいじると言う事は、
>小文字アルファベット数字混在文字をセルに入力完了時点の
条件に合わない事になるかと・・

マクロの基礎知識があるようであれば、無ければ読み飛ばしてください
Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)
Application.EnableEvents = False
Target = StrConv(Target, 9) 'vbUpperCase+vbNarrow (1+8)
Application.EnableEvents = True
End Sub
こんな感じですが、実行範囲は制限する事を忘れずに書き足してください
    • 0

良く解りませんが、IMEのオプションで選択して、シフトキーを使えば出来るのでは?

詳しくはネットを見た方が確実かと思います。
    • 0

全角モードで入力し、PF9 x 2

• 0