アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下の場合、どのような関数で求められるか、教えてください。

5というある数字にAという条件の場合は2倍、Bという条件の場合は3倍、Cという条件なら5倍
のように条件によってかける数字を変更する方法です。

よろしくお願いします

A 回答 (3件)

例えばA1セルに5、B1セルにA,B,Cなどの文字を入力したときに答えをC1セルに表示させるとしたらC1セルには次の式を入力します。



=IF(B1="A",A1*2,IF(B1="B",A1*3,IF(B1="C",A1*5,"")))
    • good
    • 6
この回答へのお礼

教えていただいたものが簡単なやり方だったのですぐにできました!
ありがとうございました!!

お礼日時:2013/02/04 14:06

A,B,Cなどの項目数が多くなる場合には例えばその項目に対応した数値の表をD列とE列に用意してD1セルにA,E1セルに2、D2セルにB,E2セルに3、D3セルにC,E3セルに5、以下同様にする。


そこで回答2と同じようにC1セルには次の式を入力します。

=IF(B1="","",IF(COUNTIF(D:D,B1),A1*VLOOKUP(B1,D:E,2,FALSE),""))
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ちょっと上級者向きでしたが、勉強になります!

お礼日時:2013/02/04 14:07

条件分けが7つくらいまでならIFで分岐していけばいいと思いますが…

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その方法でできました!

お礼日時:2013/02/04 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A