プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数式の中に数字以外の文字が入ると#VALUE!が出ます。
ヘルプを参照すると、
「文字列が正しいデータ型に変換されません。必要な演算数や引数について、数式または関数が正しいかどうか、また、数式で参照するセルの値が有効かどうかを確認します。たとえば、セル A5 に数値が入力され、セル A6 に "なし" という文字列が入力されている場合、数式 =A5+A6 は、エラー値 #VALUE! を返します。」
これを解決させるにはどうしたらいいでしょうか?
上の例ですと、"なし"と打ち込んだ場合0として認識させるようにしたいです。

A 回答 (6件)

例えば次のような式にしても良いですね。


=SUBSTITUTE(A5,"なし",0)+SUBSTITUTE(A6,"なし",0)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速試してみたいと思います。

お礼日時:2010/02/18 12:57

ご例示では=SUM(A5:A6)とすれば、SUM関数は文字列を0と見なしますのでエラーにはなりませんが如何でしょうか。

この回答への補足

単純に足し算の時は=SUM(A5:A6)で出来るのですが、
掛け算などが入り、式が複雑になる場合にも対応させたいのです。

補足日時:2010/02/18 11:12
    • good
    • 2

=IF(ISNUMBER(A5),A5,0) +IF(ISNUMBER(A6),A6,0)


では駄目でしょうか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速試してみたいと思います。

お礼日時:2010/02/18 12:57

文字なのか数字なのかを区別させる関数は、=TYPE(セル)です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速試してみたいと思います。

お礼日時:2010/02/18 12:57

=if(iserror(数式),0,数式)



数式の部分は使いたい数式におき替えてください

要は、数式の結果がエラーなら0
そうでなければ数式の結果を返してね

って感じですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速試してみたいと思います。

お礼日時:2010/02/18 12:56

こんばんは!


お役に立つかどうか判りませんが・・・

そもそも文字列と数値の足し算等の計算は全てエラーになるはずです。
A6セルは直接入力になるのですかね?

もしそうだとすれば無理矢理の方法になりますが、
表示させたいセルに
=SUM(A5,IF(A6<>ASC(A6),A6,0))
とすれば、仮にA6が文字列の場合は「0」として扱われ、数値の場合はそのまま計算出来ます。

これはあくまで A5+A6の場合ですので 他の減乗除の場合は別の数式が必要になります。

本来であれば、「なし」とするより「0」のように数値を入力した方が良いのではないでしょうか?

この程度ですが、ごめんなさいね。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本来は0の方が都合がいいのですが、
今回は0と無を区別したいもので・・・。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/02/18 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A